うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月まとめ

こんばんは!こめりです 今日は月末なので、個人的な2月のまとめを記録しておきたいと思います。 【2月のまとめ】 ・チョコ食べて差し歯が割れた ・確定申告して還付金を得る ・貧血改善したので薬がとりあえず終了 ・年金納付が免除になった ・市役所職員…

マインドフルネス瞑想+アファメーション

こんばんは!こめりです 最近、マインドフルネス瞑想がやっと多少上手くできるようになってきました✨ 勿論今でも雑念が浮かび上がることはありますが、それを何となく受け流せるようになって。 スキマ時間に10分程度のものを、横になってYouTubeで聴いている…

無職に降りかかる物価高騰の厳しさ

こんばんは!こめりです 今日は天気が良くて散歩日和でした。太陽が本当にありがたい 「歩く」行為は、相変わらず私の余計な思考を紛らわせてくれます。 運動にもなるし、日光も浴びれて一石三鳥の効果。 もう少し暖かくなったら、また早起きして朝散歩始め…

「孤独のグルメ」に感じる安心感

こんばんは!こめりです 雨で暗いし肌寒いし、散歩も行けないので何となく活力がいまいち。 今日はAmazon primeで「孤独のグルメ」をひたすら観る一日。 私はテレビを観なくなってきているので最近の連ドラは、全く分からないのだけど「孤独のグルメ」だけは…

積み立てNISA 運用7か月目

こんばんは!こめりです 積み立てNISA運用7か月目の報告をしたいと思います。 写真の準備はしていたけど書くの忘れてて、もうすでに月末近くになってしまいました ご参考までに、さらっと運用実績報告をします。 ↓ 前回の実績記事はこちら ↓ www.komeriii.n…

無職の時間は生き方を見直す時間

こんばんは!こめりです 昨日歩き回った影響で足が筋肉痛です。 いつも歩いてはいるけど、さすがに1日1万歩はあまり無いから足にきた様子。 今日は窓際で日光浴してセロトニン分泌を促す。 後、kindleで読書。やっぱり本は紙媒体の方が個人的には好き。 今…

箱根神社

こんばんは!こめりです 今日は、急遽母に誘われ箱根に行ってきました。 以前はよく足を運んでいた箱根神社に、数年ぶりに行ってみる事に⛩️ hakonejinja.or.jp 日々の感謝を伝え、自分がより気楽に、自分らしく生きれる方向に導いて下さいと祈願 以前は工事…

面接終了

こんばんは!こめりです 昨日市役所へ面接に行ってきました。 何年ぶりにスーツを着てみたら、若干きつくなっててぱつぱつ感が 買った当時よりも太ったのか、筋肉量が増えたのか・・・。 後者である事を祈る さて、昨日は面接で聞かれそうなことをざっくりと…

緊張

こんばんは!こめりです 明日いよいよ市役所に面接に行きます。 その前に昨日の罰金も払いに行ってきます(笑) 朝からスーツやシャツを引っ張り出して慣れないアイロンがけをして。 普段は履かない革靴とバックを準備しておく。 もうすでに緊張しています(…

厄日

こんばんは!こめりです 今日は人と会う約束があったので余裕を持って早めに支度し家を出たのですが、道中スマホを家に忘れてしまった事に気づきました まだ多少時間があったので、1回家に取りに戻ろうとした時でした。気持ちが多少焦っていて、横断歩道で…

心は多面的でとても複雑

こんばんは!こめりです 今日は歯医者へ。割れてしまった差し歯を全て取って、新しい歯を作って貰いました。 すごく刺さってる感があって、奥歯嚙合わせるたびに差し歯部分にじいんと衝撃が 徐々に馴染んでくれると思うから、今度こそ固い食べ物に注意するぞ…

車の中で読書、時々ぼーっと過ごす

こんばんは!こめりです 昨晩は今月もやってきた月の痛みと、異様な寒さを感じて久々に眠れませんでした。 いつも飲んでるミルタザピン錠の副作用の眠気も感じられず、瞑想動画を聞き流していても とにかく寒気と鈍い痛みをずっと感じて穏やかに聴くことすら…

うつ病無職、ひさしぶりに服を買う

こんばんは!こめりです 今、毎日の来ている服を固定化しています。 上下3着ずつ、あらかじめ組み合わせておいたものを洗濯する度に交代で着ています これを昨年末くらいに始めてから、決断する事がひとつ減り毎日が楽になっています✨ www.komeriii.net そ…

図書館で怪我鳥発見

こんばんは!こめりです 今日、図書館に行ったら鳥が気絶していました(いきなりすみません・・) 図書館に入る直前に「ごん!!」と何かが窓ガラスに当たった音がして、そちらを見てみたら鳥が窓ガラスにぶつかり脳震とうを起こしていました。 動いてはいる…

勉強ついでに年金について少し考えてみる

こんばんは!こめりです 朝から雨の日。月曜日だから図書館もお休み。 今日はもう1日だらだらしていようと決めました(笑) 気温というよりも、晴れているかどうかのほうが私の行動には重要みたい。 FPの勉強だけは、何となくやらないと落ち着かなかったか…

マイディア・ミスター

こんばんは!こめりです 久しぶりに大好きな韓国ドラマを観直して、やっぱりめちゃくちゃ感動して心がじんわり温かくなったのでその事を書きたいと思います。 韓国のドラマ「マイディア・ミスター~私のおじさん~」 女優の戸田恵梨香さんもテレビ番組で大絶…

半年続けられたブログと気になる入浴剤

こんばんは!こめりです ブログを始めて半年くらいなのですが、気がついたら総アクセスが10000を超えていました! 数は重要だと思っていないけど、やっぱり読んで下さる方が居るのは励みになるし、素直にとても嬉しいです✨ いつも本当にありがとうございます…

市の職員応募に申し込んでみた

こんばんは!こめりです 昨日市役所に会計年度任用職員の応募書類を提出してきました! 障害者枠ではないし、オープンで障害者手帳を所持している事も書いています。 書類選考後、通れば面接されるようです。正直ハードルの高い挑戦です。 病気や障害を持っ…

証明写真アプリに悪戦苦闘

こんばんは!こめりです 今日は履歴書の証明写真を撮りました。 いつもお店の前にある証明写真機で撮っていたんですが、あれ高いんですよね。 撮影に800円するし、修正や取り直しは回数が限られてるし、写りはかなり悪いし 私の手帳の証明写真が隈と顔色が本…

小さいハッピーが重なった

こんばんは!こめりです 朝一で病院に行こうとしたけど、結局目標時間には起きれずでした 家事を済ませて、ゆっくり支度して病院へ。 前回血液検査をしていたのですが、結果はかなりの改善が見られました!✨ 鉄瓶でお湯を沸かすのも効果があったようです。 …

無職の気づき

こんばんは!こめりです 無職生活となって、早4か月目に突入しました。 今日は、無職になってから気づいた事を書いていこうと思います。 ① 改めて貯金は大事だと思い知る 当たり前の事かもしれませんが、本当にこれに尽きるなと 私は20代前半の頃は音楽フェ…

確定申告完了

こんばんは!こめりです 今日はYouTubeの解説動画を観ながら、気合を入れてe-Taxで確定申告をしました! 本当に分かりやすく解説してくれていて、ストップしながらスマホで一つ一つ確認しながら進めていきます。源泉徴収票やマイナンバーカード等必要な物を…

確定申告の準備

こんばんは!こめりです 今日の午後は確定申告の下準備で令和4年度にかかった医療費を計算。 確定申告なんて学校では教わらないし、ずっと会社勤めをして年末調整をして貰っていると本当に「確定申告?なにそれ?」といった感じでした 確定申告とは、1月1…

外食と今日も図書館

こんばんは!こめりです 今日は介護職をしていた時の先輩としゃぶ葉ランチに行ってきました。 しゃぶ葉お肉も野菜もたくさん食べれてランチはディナー時よりもコスパも良く食べられて大好きです✨最近野菜不足だったのでもりもり食べてしまった。 美味しいも…

恐怖の歯医者再び

こんばんは!こめりです 昨日の記事で少し書いたんですが、2月も早々から歯が欠けました(笑) 冷凍庫で冷やしていたチョコレートに嚙みついたら、明らかに歯に違和感を感じて 差し歯だったところなんですが、遂に固いものでやってしまった・・・。 かろうじ…

1月 家計簿

こんばんは!こめりです いよいよ2月スタートです。 まだまだ寒い日が続きそうなので、無理せず温かくして過ごしていきたいですね 今日は1月の家計簿を振り返りとして、ブログにも記録を残しておこうと思います! 【1月家計簿 支出13,0422円】 【内訳の振…