うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で気づくのは簡単じゃない

こんばんは!こめりです 4月も今日で終わりですね。 新生活が始まって1か月。 長かったような、あっという間だったような。 自分なりに健康やメンタル面を気にかけながら過ごしていた1ヶ月。 自分では、それなりにゆとりを持てていると感じていたけど意外…

くたびれた週末

こんばんは!こめりです 1週間の勤務終了。 今日はこれまで何回か来館している多動な子が来た日だったけど、今までで一番大変だった。 下の妹ちゃんの授乳でお母さんがフロアから席を外している間、完全フリーに 私と新しく着任された職員の人とで見守りを…

職場の人間関係

こんばんは!こめりです 職場の人間関係についての考えが放デイ以前より働いていた時より変わった。 以前は誰とでも分け隔てなく、上手くやろうと努力していた。 わりと気さくで、本来の自分以上に明るいキャラクターで。 あわよくば、ご飯も行けたりする仲…

自己主張すると自信にもなる

こんばんは!こめりです 今日は朝から大雨で肌寒いし気温差で体が少し重かった。 朝活をして目を覚まそうとしたけど、やっぱりいつもより体が動かしづらい。 FPの勉強をしていても、ボールペンが度々止まる書き間違えもいつも以上に多かった。 こんな日はも…

変化

こんばんは!こめりです 昨日の晩、母が牛すじを煮込んだからとアパートに持ってきてくれた。 部屋にあがってコーヒーを飲みながら、最近の近況を報告しあう。 先月までは無職だったので、食料品を月1回購入して貰っていた。 定期的に実家に寄っていたから…

最近の読書

こんばんは!こめりです 4月に入ってから、図書館に行く機会は減ってしまったけどkindleで読書は継続しています。 久しぶりに最近の読書紹介を。 ①「ひとり暮らし月15万円以下で毎日楽しく暮らす」 まさしく私が食いつくための本(笑) 月に15万円以下で暮ら…

日曜日

こんばんは!こめりです 土曜はどんより曇り空だったけど、今日は晴天でとても気持ちが良かった。 太陽の力でやる気を貰い、朝から洗濯して布団も干して平日さぼってた掃除をする。 やっと炬燵布団も洗濯できた。やりたかったことができてそれだけで達成感 …

無茶ぶりに焦る

こんばんは!こめりです とりあえず今週も終了。 はやいもので新年度スタートからもう3週間経ってるのか~。 あっという間にGWになりそうだなあ 昨日は一人で勤務の日。 前日に、以前から図書スペースの絵本のリスト頼まれていたんだけど、これが中々大変。…

通院忘れてた

こんばんは!こめりです もう4月も後半戦。 3月は長く感じていたのに、仕事を始めてからの4月はやっぱり早く感じる。 それだけ「仕事」というものが1日の大半を占めているという事なんだろうなあ。 日本の人たち仕事頑張り過ぎ。日本の社会の「普通」の…

4か月ぶりに口にしたパンと食生活

こんばんは!こめりです 今日も無事終了。 お昼に、隣の部署の方からパンの差し入れを頂いた。 「パンやめてるんです」とはさすがに言えず、有難く頂いた。 頂き物だから食べてもOKということにしておいた。 そこまでストイックではないし、自分から食べるの…

不注意が強い

こんばんは!こめりです 今日は私のある特性の話を。 最近「グレーゾーン」という言葉が話題になったりすることがある。 発達障害の特性は見られるものの、診断基準を満たしているわけではなく確定診断ができない事をグレーゾーンと呼ぶらしい。 病院で診断…

積み立てNISA 運用9か月目

こんばんは!こめりです 今日は積み立てNISA運用9か月目の運用実績のご報告を。 今月は忘れずに、早めに記事に残しておけてよかった(笑) ↓ 過去の運用実績についての記録はこちら ↓ www.komeriii.net さて、積み立てNISA運用9か月目の結果です。 ・eMAXI…

充電できた日曜日

こんばんは!こめりです 昨日は念願の「劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影」を観に映画館へ。 幼馴染も、私の同伴として精神障害者保健福祉手帳で1000円でチケット購入。 毎回手帳を持参しているけど、毎回確認される事がなく入場している 灰原哀ちゃん推しの私…

良く寝れた

こんばんは!こめりです ようやく新年度から2週間が終了。 昨日は午前中に、以前来館した多動なお子さんが来て対応していた事でくったりに(笑) 金曜ロードショーのコナン観ようとしてたけど、その前にしっかりと寝落ち。 仕事を始めてから、ミルタザピン…

アダルトチルドレンについての学び

こんばんは!こめりです 最近は新しい仕事を覚えながら、家ではアダルトチルドレンの知識も深めています。 kindleでアダルトチルドレン関係の書籍も読むし、回復に向けての学びを増やしている。 YouTubeでも多くの精神科医やカウンセラーの人がACについての…

自分なりのアンガーマネジメント

こんばんは!こめりです 今日は少しイラっとした日。 パソコンでの仕事もできるようになったので、週3の例の方がいろいろ「これとー」「後これもお願いしていい?」とWordやExcelで作るものを頼んでくる。 頑張るけど、私も簡単な操作しかできないからなあ…

多分誰も知らない

こんばんは!こめりです うつ病と精神障害者保健福祉手帳を取得している事を公表して再就職した私ですが、今所属しているフロアの職員の方々は特にその事はご存じない様子。 確かに、別に全員に周知しておくべき話ではないよね。 一般枠でオープンで働いたら…

再就職手当の申請準備

こんばんは!こめりです 新しい仕事を初めて一週間が経過。 子どもたちやお母さんの顔や名前も段々と一致してきた。 軽く雑談もできるようになってきた。 子どもの様子を見ていると「あ、この子少し特性があるな~」等と前職で培った事を思い出す事が多々あ…

社会に戻っての日曜日

こんばんは!こめりです 相変わらず太ももが筋肉痛です(笑) とはいえ、とてもいい天気だったので今日も散歩へ。 太陽の光を浴びて、体を動かす事がいかに精神衛生上大切かを学んだから、筋肉痛があろうと散歩に出る。環境の音や匂いの感覚を研ぎ澄ませなが…

1週間終了

こんばんは!こめりです 新しい環境での1週間が終わりました。 社会人になってから月~金までの5連勤の仕事をするのは初めて。 施設内がとにかく広いので、行ったり来たりするだけで相当歩いていて完全に筋肉痛 意外と放デイよりも、体力を使うかもしれな…

久しぶりの懐かしさ

こんばんは!こめりです 4日目終了です。 今日は午後にすごく多動で飛び出したりするお子さんが来た。 「わ~、この感じめっちゃ懐かしい」と放デイ時代を思いだした。 お母さんがまだ首の据わっていない下の子も抱えていたので、本当にこれは大変だと。 私…

すでにちょっと困った

こんばんは!こめりです 新生活3日目が終了。 なんというか、本当に今はやることが無い。 市内の保育園の入園式が始まり、来館者は午前に一組だけだった。 午後は本当に誰も来ず、たくさんある絵本の確認作業をしたけどこれも集中力が削られるのですべての…

ひとりで2日目

こんばんは!こめりです 2日目終了。 早速ひとりで対応ということで緊張しまくっていましけど何とか持ち堪えた。 昨日教えて貰った事を思い出しながら、朝の準備をする。 午前中は親子が3組来館。乳幼児の子を連れているお母さんだったので、授乳中は上の子…

初日

こんばんは!こめりです 緊張感もあった為か、アラームが鳴る前に目が覚めた。 いつも通り朝活からスタートする、初出勤日。 緊張してるけど、気が重いわけでは無い。 天気が良かったのが、とても救いだ。 出勤して、まず私が配属された部署に挨拶。 年度初…

新生活

こんばんは!こめりです 今日は1日ゆっくり過ごしつつ、明日から始まる仕事の準備の最終確認。 大好きな映画「マイ・インターン」を観賞。 何回観てもじーんと来てしまうし、笑えるし、温かい。 新しい環境に身を置くタイムリーな時に観たから、余計に響く…

3月 家計簿

こんばんは!こめりです 4月スタートですね! 無職ではなくなったので、ブログのタイトルを少し変えました(笑) また「無職」になる事もあるかもしれませんが、今後もよろしくお願い致します✨ さて、4月になったので3月の家計簿を記録します。 www.komer…