うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月まとめ

こんばんは!こめりです 今日は6月最終日なので、個人的なまとめをしたいと思います。 【個人的6月まとめ】 ・序盤から台風で施設の地下が浸水。豪雨でレインコート大役立ち ・推しのライブビューイングでエネルギー貰う ・仕事で変な役回りを押し付けられ…

七夕飾り

こんばんは!こめりです 職場で、七夕飾りを親子で作れるように準備した。 今利用者数が圧倒的に、未就学児の子が多いから難しい手先の動きはできない。 楽しいのが大前提で、年齢的にできる動きや簡単さを試行錯誤しながら。 そもそも工作とかに興味も持つ…

カウンセリング

こんばんは!こめりです 昨日は、職場で行っているカウンセリングに行ってきました。 一番調子が良くなかった5月に申し込み。 6月に入ってからはまあまあといったところだったけど、貴重な機会なので行く事に。 1ヶ月に一度、職場が公認心理士の方に委託…

お昼休みの過ごし方

こんばんは!こめりです 今日は最近の昼休みについての話を。 仕事の昼休みは1時間休憩。 休み中作り置きしていたお弁当を食べたら、歯を磨いて速攻で仮眠をとるようにしている。 お弁当を食べる事よりも、メインは瞑想して仮眠をする方だったりする。 私の…

一番好きな衣類をただ語りたかっただけ

こんばんは!こめりです 洋服には普段あまり興味のない私ですが。 数ある衣服の中で、圧倒的に好きな服がある。 それは、パジャマ。 その中でも、特に無印良品のパジャマは圧倒的。 【無印良品 公式】脇に縫い目のない 二重ガーゼパジャマ (婦人)価格:4,9…

車を動かしたいだけの外出

こんばんは!こめりです 今日は平日に車を動かせていないから、車を動かすために出かけようと思っていた。 だけど、自分としては今行きたい場所が思い浮かばない。 車は動かしたいけど、できれば出費を抑えたい。 早起きしたにも関わらず、結局午前は家事や…

誕生日に有休を

こんばんは!こめりです 今年の誕生日は有休を取ることにした。 自分の誕生日に敢えて休みをとるなんて実は初めてだ。 どうせ予定も無いし、だったら仕事に出て稼ぎに出た方がいいとずっと思っていたからだ。 だけど、これからの私はこれまでとはちょっと違…

無職から復帰して思う事

こんばんは!こめりです 復職してもうすぐ3ヶ月。 人間関係や組織自体の粗が見えてしまって、多々気が滅入る事はあるけど。 普通にただ接しているだけなら、皆いい人なのに。 「仕事」1枚壁を挟んでしまうと、まあ簡単に拗れるからそれが悲しい。 ACである…

人気者だった日

こんばんは!こめりです 今日は夏至でしたね。 1年で一番日が長い日。 太陽が出ている時間が長いのは、個人的にとても嬉しい。 夏本番になっていくんだな~、というわくわく感があります。 梅雨明けはまだだろうけど、本格的な夏が楽しみだな。 今日は午前午…

スーパーをはしご

こんばんは!こめりです 20日の今日は買い出しの日。 まずは、職場からすぐ近い業務スーパーへ。 このビスケットが大好きで、朝活を終えた後にコーヒーのお供にしてゆっくりする。 味も美味しいし、小腹も満たせる。 食物繊維がたっぷりなのも良き。 口の水…

眠気と戦う1日

こんばんは!こめりです 今日は朝いつも通りの時間に起床。 ただ、眠気が強すぎて朝活もほぼ眠りながらやっていた。 FPの勉強も取り組みはしたけど、ノート半分も書かず終了。 布団に再び潜るわけにはいかないから、床で寝そべる。 5分おきにアラームを掛け…

散歩と好奇心

こんばんは!こめりです 今日は実家へ。 同じ市内なのに、2度くらい気温が違う。 冬は同じ市内でも、実家の地域だけが雪が降るし積もるのだ。 つまりは、田舎の更に奥まった田舎。 ただ、夏場はとても涼しくて避暑地だ。 実家に寄ったついでに、散歩に出か…

自然の中を歩く

こんばんは!こめりです 昨日は眠気があまりに強くてブログが書けなかった・・・ 薬を服用しなくても、仕事の事を家で考えずいつの間にか眠れている事はいいことだなあ。 今日は朝から自然を感じられる場所に行きたくて、平日並みの早起き。 天気が良くて、…

まさかの

こんばんは!こめりです 給料日だったようで(未だ把握しきれていない)メールで給与明細が届いた。 今月振り込まれたお給料は、5月分。 5月はGWという大型連休があったから、相当少ないぞと覚悟していた。 今月多少の余力を残しておくために、先月の出費…

お守りがわり

こんばんは!こめりです 先月母の日の前に、一度病院へ通院へ行った。 今は1か月に1回のペースとなったので、薬も4週間分処方して貰っている。 のだけど。 まったく薬が減っていない現実。 ミルタザピンという、不安を緩和する薬を半錠を飲んでいる。 副…

梅雨の晴れ間

こんばんは!こめりです 朝は久々の晴れ間が見えてモチベーションが上がる。 やっぱり、朝活の意欲や前向きさが全然違うんだよなあ。 やっぱり6月に入って雨や曇りがおおくなってきてからFPの勉強もスローペース 早く梅雨明けて欲しいな・・・。 久しぶりの…

美味しいお届け物

こんばんは!こめりです 単身赴任中の父から牛肉が届いた。 正確には実家に届いて、母が半分分けて届けにきてくれた。 そういえば、父の誕生日にすき焼きのミールセットを贈った時のLINE。 「近いうちにお肉送るね」という文が送られていたのを思い出す。 3…

積み立てNISA 運用11か月目

こんばんは!こめりです 今日は、つみたてNISA運用11カ月目の運用実績報告をします。 ↓ 前回のつみたてNISA運用実績記事はこちら ↓ www.komeriii.net 運用11カ月目の運用実績は、このような結果となりました。 ・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)→ 53,5…

徒歩通勤の必須アイテム

こんばんは!こめりです 先月レインコートを楽天市場で購入したのだが、意外と使う機会が多くて役立っている。 レインコート レディース 自転車 ロング ミドル リュック対応 【送料無料】 防水 撥水 軽量 通学 通勤 お迎え おしゃれ かわいい 大人用 雨具 合…

退勤後のスーパー銭湯

こんばんは!こめりです 昨日は、久しぶりに家でも仕事の事を考えてしまっていた。 薬飲まなくても、瞑想動画の聞き流しで眠れたから良かったけど。 今日の朝も土砂降りで、気持ちは上がりづらいし憂鬱な気持ちになりやすかった。 それでも、今日も仕事に行…

怒りの正体は悲しみ

こんばんは!こめりです 今日は職場で嫌な事があった日。 私が所属している施設では、職員3人で回している。(皆非正規) 正規の職員の方も同じフロア内には居るけど、所属が違うので正規職員は実質いない。 お局さんと、もう一人の週5さん、そして私。 3…

どうなる車検

こんばんは!こめりです 5月に自動車税を納税して、楽天ペイで支払った事をちょろっと記事に書いた。 しかし、ふと今年自分の車が車検だったことに気付く。 QRコードで読み込んで楽天ペイで支払って、はい終わりで楽だったけれど。 納税証明書ってどうなる…

完璧主義とこだわり

こんばんは!こめりです 今日、おもちゃの積み木(高度なピタゴラ装置がつくれるやつ)を箱にしまっていた。 パーツが多いに加えて、箱の中に上手に入れないとぴったり収まらない。 私はどうもこういうものが苦手だ。 年齢がそれなりに高い子ども向けの積み…

5月 家計簿

こんばんは!こめりです! 6月になったので、5月の家計簿をまとめます。 www.komeriii.net 【5月家計簿 支出 → 94,950円】 【内訳振り返り 固定費】 ・家賃 → 44,800円 ・通信費 → 1,025円 ・サブスク → 2,688円 合計 → 48,513円 【内訳振り返り 変動費】…

推しのライブビューイング

こんばんは!こめりです 昨日は、初めて推しのライブビューイングに 今日の記事は、久しぶりに推しについての事を書きます(笑) 午前中はまだ雨も降り続けていたけど、午後には晴れ間も出てくれていた。 本当に元同僚の子に感謝。 世界的なアーティストのチ…

バケツをひっくり返したどころか、もはや滝

こんばんは!こめりです 我が地域も朝から雨。 午後の方が酷くなると天気予報で言っていたので、午前中は混むかな~と思いながら出勤。 結果、想像以上の込み具合。 なんでも近隣の保育園の遠足が中止になり、ママ友達で施設に行こうという話になったとか。 …

6月スタート

こんばんは!こめりです ついに6月ですね~! 今月も引き続き自分の心身の健康重視でぼちぼちやっていこう。 職員のカウンセリングなどを月に1回やってくれている場所があるとのことで予約した。 人事課に連絡しないとだったから、結局込み入った話をする…