うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病と休職②

こんばんは!こめりです🍙

 

 

 

カウンセリングに行ってからは気持ちがすっとして心の重荷が軽くなったような気がしていました。でも、まだ相変わらず眠りは浅く午前中は動けず・・。といった生活をしていました。食事も相変わらず作る気力ないし・・😭(元々料理が好きじゃない 笑)

本当にまた仕事できるのかな・・とやっぱり焦りも不安もある。

カウンセラーさんに言われた言葉のやり取りを思い出し、「徐々に治癒していきますからね」という言葉を信じて不安と戦っていました。

私のインナーチャイルドが癒えていくように。今後も自分で、幼かった自分をゆっくり育てていこうと思います。

 

その頃生活で変わったことといえば、夕方暗くなり始めた時間に散歩に行くようになりました!外に少しでも出ないとと、さすがに思ったからです(笑)

昨年の夏だったので、ちょうど今と同じ時期ですね。

夕方涼しくなってきた時間に歩くのはやっぱり気持ちがよかったです🍃

空を見たり、鳥が飛んでるのを見たり、周囲の環境音に耳を傾けたり😌

 

そういった当たり前の日常を感じる事も、うつ病になってからは感じる余裕も無くなっていました。しかし、歩くことで周りの環境だけを感じて歩き続けられました。雑念に捕らわれない時間になっていったんですよね。

ちなみに散歩は今も続けていて、今では朝活として5時半に起きてウォーキングしてます!朝の時間をどう過ごすかで本当に1日の充実感が違いますね✨

 

 

それでも2か月お休みをすると、秋口あたりには少しずつ仕事もしたいと思えるようになっていました。

(2か月はきっとうつ病患者さんの中だと復帰が早いほうです)

そして9月の終わりくらいにはボランティアという形で月水金の午後から仕事に行き体や感覚を慣らしていきました。

実は今でも正社員としてフルタイムで仕事に戻ることはできていません。

時間はフルタイムなのですが、日数を正社員時と同じようにはまだ難しくて。

体調も時々崩れることもあるので自信が無いのと、正直もう正社員じゃなくてもいいかなって気持ちもあります。アパートに一人暮らしですが、もう1年もパート生活で一応生きれているので(笑)

うつ病になってよかったとはやっぱり思えないけど、働き方への疑問や自分の本質を見つめ直すこと、資産形成への興味関心もこうならなかったら全く無かっただろうなと思います!😄

 

 

私の職場はとても優しくて私が働きやすいように仕事の仕方も一緒に考えてくれたり、時間調節をしてくれたりと、本当に感謝しています。

私の場合、職場のパワハラなどは皆無で本当に自分の内面が原因のうつ病だったので、職場を退職したいとは今も思っていません。

復帰してからも、皆への申し訳なさや、自分の不甲斐なさに何度も涙が止まらなかったです。

思考が前より上手く働かず、できてた事が難しくなったり。

それでも私が今まだ同じ職場で仕事をしていられるのは、職場の仲間の温かさのおかげです😭

 

今でも、体調が悪くなってしまった時に出勤時間を遅らせて貰ったり、自分の思考が鈍くなっていることで困ると「助けてほしい」と言っています。

前は、全く人に頼ることができなかったので、とても大きな事だと感じています。

「助けて」ってなかなか言いづらいですよね。多くの人は人に迷惑かけたくないっていう気持ちが強いと思うし。

だから今は自分にできることをして、感謝を返していきたいです!💕

 

 

パートのお給料と傷病手当を貰いながらの生活で、正直余裕はないけれど自分なりに今の生活を楽しみながらできていると思います!傷病手当の事も今どれだけ貰えているのか等もまた書いていきます!🤔

 

 

 

皆様今日も1日お疲れさまでした。

楽な夜になりますように。

 

 

こめり🍙