うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病会社員こめりの仕事とお金

 

こんばんは!こめりです🍙

最近クールリング貰ったのですが、とても気持ちよく仕事しやすかったです!

朝活でも使っているので夏場まだまだ重宝しそうです!

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

私は現在、賃貸で一人暮らしをしているのですが、「うつ病でフルタイムで働けないのに生活できるの?🤔」と感じる方もいらっしゃるかも知れません。

結論 → 「何とかなってる」です。

 

私は毎月、自分の相談窓口となってくれている職場の先輩と来月のシフトの相談をしています。

「今月は梅雨だから低気圧で調子悪い日が続きそう・・・。」

「来月は、最近調子がいいからもう少し多めに働きたい」等、相談しながら私のシフトが決まっていきます。

私は福祉職で保育士の仕事をしているんですが、午前中は主に事務作業と会議。

午後は子どもの療育支援をしています。臨機応変に対応しなくちゃいけない仕事なんえですよね。正直、思考が鈍っている今の自分にはあまり向いていないな、と感じる事もあるけれど、子どもたちが大好きなので今の仕事を続けています!やることは正社員とほぼ一緒ですが、気持ちの持ちようが違うんですよね。もし体調が悪くなってしまっても、パート勤務の自分は1カウントにならないことも安心材料に繋がります。(資格の加算等やその日の出勤人数のカウントを指します)

正社員を離脱して感じたのですが、今の月水金、もしくは月火・木金での勤務は精神的にも体力的にもとても余裕を持てて私に合っています♪ただ、お給料の面でやはり心もとない感じはするのでバランスをどうとっていこうかが課題です😂

うつ病になる前は、一人暮らしだし正社員じゃなきゃ生きていけない!って思っていましたが、何とかなるもんなんだなと感じています✨

 

 

毎月相談してシフトを調整して貰っているので月によってお給料は変動します。

元々低所得者なので、今も大体手取りで9~11万円の収入です。

そして傷病手当が元の給料の2/3を賄ってくれています。今は大体7~9万円程の手当てが出ています。(傷病手当が支給される期間は、最長で1年6か月となっています)

傷病手当も、必ず毎月支給されるわけではないので(一か月に二回分支給されたり、遅いことある)毎回自分の預金とも相談しながら様子を見ています(笑)

 

【こめりの生活固定費】

・家賃  → 45000円

・通信費 → 7000円(Wi-Fi・サブスク含)

・水道・光熱費 → 7000円(季節で変動しますが平均これぐらい)

奨学金 →13343円

                             合計72,343

ややざっくりですが固定費はこんな感じです。後は、変動費で食費や日用品代、車のガソリンや病院代も毎週あるのでやはり傷病手当は本当に助かります😭

奨学金の返済が早く終わってほしいです・・・。

食費も母に月二回買い物をお願いしているので大助かりです!

私の給料だけではまだ十分に生活できませんね。

最近固定費を大きく見直したので、生命保険料がなくなったり通信費も以前よりは低くなりました。まだ見直せそうな部分はあるので、引き続き倹約頑張りたいと思います!💕

 

もう、傷病手当の最初の支給から一年経過したので、今後仕事の事含めてどうしていくかはまだ考え中です。

また決まり次第ブログでお伝えできればと思います!

 

大きい固定費の見直しをしたり、自炊したり節約なども今は楽しんで行っています♪

料理は相変わらず好きではありませんが、余計な考え事をしない時間になるのでいいなと感じています😄

後、スマホの家計簿アプリで緩く家計簿をつけているんですが、先月よりも少しでも家計が安く済むと嬉しいです(笑)

コンビニやカフェ等も全く行かなくなりました!服も化粧品もほとんど買いません(笑)

それでも、自分が精神的に喜べるものや経験にはお金を出していきたいなと。

自分の汗と涙と労力を使って得たお金をどこに旅立たせていくか。

お金に関しても、ものすごくたくさん考えるようになりました♪

今後また資産形成への道を綴っていきたいなあ、と思うのでよかったらお付き合いください✨

 

今日も皆さん一日お疲れ様でした!

ゆっくりおやすみくださいね。

楽な夜になりますように🌃

 

 

 

 

こめり🍙