うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病会社員こめりの今日の仕事

 

こんばんは!こめりです!🍙

 

 

私は今保育士の仕事をしているんですが、保育の先生をしているわけではなく放課後等デイサービスという障がいのあるお子さんの療育支援をしています。

療育とは、障がいのあるお子さんやその可能性のあるお子さんに対し個々の発達や障害特性に応じて困りごとの解決と、将来の社会参加を目指し支援をすることを指します!

普段は子どもたちが学校が終わってからの受け入れをするのですが、今は夏休みということもあり朝から子どもたちの受け入れをしています☀️

子どもたちと一緒にいるのはとても楽しいし好きなんですが、自分のうつ病の特性もあり長時間支援をしているとやっぱりどっと疲労が襲ってくるんですよね。

現場にいると全力を出してしまってガス欠状態に😭

今は月水金のフルタイムなのでお休みを挟んでいるから全力を出してもまだ大丈夫なんですが💦

自分のコントロールもしきれない私が子どもの支援なんてできるのだろうか・・・😑

と気持ちが下がっている時は考えてしまうこともありますが、私を全力で笑わせてくれるのも子供たちなんですよね💕

障がいの特性で難しいな・・・と思うことも多いけれどやっぱりみんな可愛くて大好きなので自分ができる限り続けていたいと思える仕事です!

 

今日は、おやつの時間にかき氷をやったんですが子どもたちが氷が出てくるところを興味津々に見ていたり、かき氷のシロップをどれにするか迷っている様子を見てすごく微笑ましくて子どもたちの夏休みの思い出として記憶に残ってくれたら嬉しいなと思います!😊

まだまだ夏休みは始まったばかりで職員は体力と気力の勝負ですが・・・🤣

一緒に楽しんで夏の思い出を作りたいです🍧

 

 

体を使った仕事だけじゃなくて、自分に生み出すことが何かできないかなと最近はずっと模索する日々です。投資や資産形成の動画や本を見る影響かもしれませんが、会社や起業している人たちは本当にすごいなと!

0から1を生み出し、それを収益化していくって例え100円でもすごいことですよね!

自分の肉体だけでは限界があるし、自分はいつ働けなくなるか分からない人間なので

そんな事ができたらすごいなあ、それで誰かの役に立てたら尚最高だよなと考えたります✨

 

副業とまではいかないですが、自分のスキルを育てるために何かをしていきたいです。

それが巡り巡って、副業となり誰かに還元できたらそれは必ず嬉しいと思うから。

今までは思い立ったらすぐ行動!なんて絶対なかったですからね🤣

絶対に「頭で考えてから行動する」タイプだったので(笑)

今は素直に行動してみたいな!と思えるので心の声を無視しないで気持ちに従っていきたいです

 

 

皆さん今日も一日お疲れ様でした!

ゆっくり休んでください✨

楽な夜になりますように🌃

 

 

こめり🍙