うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病一人暮らしの食生活

 

こんばんは!こめりです🍙

一週間が終わりましたね!皆さんもお疲れさまでした!

暑い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください✨

健康と時間こそが最大の財産です!

 

今日は料理があんまり好きじゃないうつ病一人暮らしの私の食生活を書かせて頂こうかと思います!🍳

以前の投稿にも書いた通り、病気する前は嫌々ながらも自炊はしていました。

勿論レパートリー等は全然無いし作るものも大体同じものばかり。

お弁当も作っていたんですが、私にとって料理はほとんどお弁当の為にしているようなものでした🤣

料理って手順があるし、調味料を混ぜ合わせたり決められた量を測ったり・・・。

私にはそれが複雑で小さいころから料理に対し興味があまりなかったんですよね💦

でも一人暮らしなら嫌でもやらなきゃいけないし、節約の為にお弁当を持参したい。

料理が楽しいという感覚は一切なく、義務感でただひたすらにお弁当に入れられるおかずばっかりを作っていました!(笑)

冬はお鍋とか食べたいけれど、お弁当に入れられないものは作らないという感じです🫕

 

そんな感じでお弁当の為に義務感でやっていた料理ですが、病気をして以降やはり以前よりはかなり栄養に対しての意識が強くなりました。

やっぱり心身に不調が出てからではないと気づく事ができませんでしたが、健康こそが何よりも大切なんですよね。健康でなければ、日々を楽しめないし食事も美味しく感じられないしそもそも働くこともできない。そう改めて感じる事ができてからは自分の食生活を変えていかなければ!と思うことができました😊うつ病がピークに酷かった時は気力がそもそも無いので全くできませんでしたが、元気になりつつある今ではご飯を準備する時間が余計な雑念を考えなくて済む大事な時間になっています💕

 

<朝ごはん>

・トースト

・コーヒー

・お味噌汁

健康にいいのか?と言われると正直即答はできませんが、朝は一日のスタートなので自分が精神的に喜ぶ食べ物を食べています。パンが大好きなんですよね・・・。

腹持ちがあまり良くないのでお米に切り替えたのですが、私はやっぱり朝にパンが食べたくて🤣トーストとコーヒーで朝ほっと安らぐことができています♪

お味噌汁も夜よりも朝に飲むのが効果的と言われています。朝に飲むと良質な睡眠をサポートする為のメラトニンが夜に分泌されます。更に、体を温め朝から発酵食品の栄養素をしっかり吸収できます。お味噌汁って本当に偉大だなあ👏

 

<お昼>

・お弁当

職場ではいつもお弁当を持参しています。たまにうつで体調がすぐれない時は買うこともありますが、今では月水金と週3日の勤務なので毎回お弁当を作って持っていくことができています。玄米とお肉系のおかず、野菜のおかず、卵焼きという感じです!

 

<夜ごはん>

・玄米

・納豆

・お味噌汁

・冷ややっこ

・その時にあったおかず

 

白米から玄米に切り替えたのですが、しっかり噛むことが意識されるしそのせいか少量でも満腹感が感じられます。後は納豆とお豆腐の大豆食品。時々キムチも。おかずはお弁当用に作ったものを多めに作り夜にも食べます。平日はなかなか帰ってきてから台所に立つことができないのでぱぱっと、でも栄養価のある物を摂りたいと思っています!補いきれないものは青汁や飲料で。質素な食事ですが今の私はとても満足できています!💕

体調が悪く何もできない時の為に冷凍やチルド食品も常備はしています!

料理が大好き!とまではまだいかないですが美味しくできたときは嬉しいし、達成感もあります。無理なく緩く作りながら、栄養価の高い食品を積極的に摂って心身の健康に役立てていけたらいいなと思います♪

料理初級でも簡単に作れるレシピなどがあればぜひ教えて頂きたいです!😄

 

 

今日も一日皆さん本当にお疲れさまでした。

ゆっくり心と体を休めてくださいね😊

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

こめり🍙