うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病会社員と毒親

 

こんばんは!こめりです🍙

今日は朝から病院の日でした🏥

子どもたちが夏休みということもあって支援時間が毎日長いので少し疲れがでていましたが、一週間の様子をさくっと報告し傷病手当の書類をお願いして終了しました(笑)

午後は掃除をしたり推しの動画を観てゆっくり過ごすことができました♪

人生で初めて推しができたんですが、推しの存在は偉大ですね(笑)

癒しと活力を与えてくれるので本当に存在に救われます😺💕

 

 

時々「実家には戻らないの?実家の方が経済的に安定するから精神的にも楽になるんじゃない?」ということを聞かれます。確かにそうなんです。実家は同じ市内にあり、職場からは遠くなってしまうけど今は月水金の勤務だし家賃や生活費を心配することもなくなる。親も「家にもどってきていいなだよ」と言ってくれています。

 

でも私は、戻りたくないと思ってるんですよね。

 

父は現在単身赴任で実家には居ませんが、家は昔から夫婦の仲がずっと悪かった不健全機能家族だったんです。私が小さい頃からお互いずっと喧嘩。そして年々会話をしなくなっていきお互いを居ないところで否定しあう。常に緊張状態の家庭でした😱

私はそういう家族の中でずっと過ごしてきたので子ども時代に子どもでいられなかった。

だから今ACだと気づき、カウンセリングを受けてその回復に向けて努めています。

私は両親の事は好きだけど所謂「毒親」だったんですよね。

子どもは両親が大好きで大切なのにその子どもにお互いの愚痴を聞かせて嫌いなところをぶちまけているんですもんね(笑)

お互いの仲を取り持とうと、ストレスを聞くことで発散させてあげようと一生懸命だった幼かった私を本当にぎゅっと強く抱きしめてあげたいくらいです😭

特に今も母は父の悪口が止まらず、父の話をすると不機嫌になりすぐ悪口を言い出してしまうので今の私は聞かないようにしています。

父も母も私と同じ昔家庭環境で何かしら傷ついているACなので仕方ないんですよね・・・。

しかし今は自分たちの事は自分で何とかしなさい!と思っているので自分事とは切り離して考えるようにしているし、一人暮らしをしたことによっていい距離感ができたのではないかなと思っています!(実際一人暮らしを始めた時に自由になれた気がしてすごく解放された気分でした)

なので、経済的には厳しい部分もあるけれど実家には帰りたくないなといつも思っています。

帰ろうと思えばいつでも会いにいけるので今の距離感がお互いにとって最適なんですよね。

本当になす術が何にも無くなってしまったら最後の砦として実家に戻ることも検討したいと思います🤣(笑)

皆さんの子供の頃の家庭はどんな感じでしたか?

子どもの時の家庭環境ほど大事なものはありません!

子どもが家族をのびのび安心できる居場所だと思えないと大人になってから本当に生きづらくなってしまいます💦

傷ついたときに安心できる居場所がないからチャレンジすることができなかったり、人を信じれないから関係を築くことができなかったり・・・そして精神のバランスを崩してうつ病になってしまいます。

私の一経験談ですが、本当にこどもが「ありのままでいい」「ここは必ず自分を守ってくれる。愛してくれる」と思える必要があります。

私自身は、そう思って成長できなかったけど今これからが良くなると信じたいです✨

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

先ほど花火が上がっていたのでベランダからのんびり鑑賞していました🎆

夏の風物詩を感じられて嬉しかったです。

いい気持ちで眠れそうです♪

 

 

 

 

今日も皆さん一日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで頑張った自分を労ってあげてください😊

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙