うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病会社員の気持ちの向き合い方②

 

こんばんは!こめりです!🍙

最近Twitterのアカウントも新しく開設しました!

主にメンタルヘルス系のつぶやきが中心ですが、たまに資産形成の取り組みについてや好きなものに沸いています(笑)

もし、よろしければ遊びにきてください😊

https://twitter.com/komekomeriii?t=RP8pzNTCCgcXOGX5Ki5nXA&s=09

 

今日は台風一過で久しぶりに晴れ間も見えて気持ちも明るくなりました♪

やっぱり太陽の力は偉大ですね☀️

金土と朝活ができなかった分今日はいつもより少し長めの距離を歩きました!

 

さて、前回の続きになりますが、私がうつがひどい時に心がけている事2つ目は自分が今できたことに目を向けて声に出して褒めるです。

まず、うつの状態が酷いとどこまでも深く沈んでしまうので自分の無力さしか感じられなくなってしまいます。私も何もする事ができずにひたすら自分を責め続けていました。確かにこれはうつ状態が強い時は難しいことだと思います😣

なので、薬を服用しつつ十分に休息をとってだんだん気持ちが落ち着き始めたら少しずつ自分が今日できた事を意識してみてください。

「今日体を起こすことができた」「窓を開けて空気の入れ替えをした」等どんな小さなことでも。

小さなことでもあたなたが自分の為にしたことに変わりありません✨

私も必ず夜眠る前に自分ができた小さなことを思い出して、声に出して意識させます。

声に出すことが大事だと個人的には思っています!頭の中で思っているだけではなく、実際声に出すことで自分に刷り込まれます。

そして、自分に「頑張ってくれてありがとう」と感謝して終わります😊

これを繰り返し行っていくうちに、自分が自然と元気になっていったし何となく自分に対して「大丈夫」だと思えてくるようになりました💕

まだ完全ではないけれど、AC(アダルトチルドレン)の回復に向けても一歩進めたんじゃないのかなと思います。

今では、うつ病の症状が現れても自分の今できた事を目を向けて「しんどかったけど私の為に頑張ってくれてありがとう」と声をかけています✨

もし今生きづらいなと感じている方がいたら、心から自分を好きになれなくても、嘘でもいいから。器械的にでもいいから。試してみてほしいなと思います。

あなたはよくやっている。今を必死にもがいているから。

頑張ってないなんてことは絶対にないんです!

うつ病になってしまう人が多い日本人ですが、自分自身を受け入れ誰よりも自分の味方になってあげることができたらいいのにな。

 

③は次回のブログで書きたいと思います♪

皆さん今日も一日大変お疲れさまでした。

自分に拍手をして今日の記事で書いた事をよかったら試してみてください👏

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙