うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

自分自身の心の声に従うんだ

 

こんばんは!こめりです🍙

1週間ぶりの仕事に行ってきました!

子どもたちの利用が大幅にキャンセルになったので、今日は3人の利用児童とのんびり楽しく過ごしました😊

始業前に私も念のために抗原検査を受けたのですが、無事陰性だったので一安心しました!

今年の夏休み期間は、まさかの休業で企画していたイベント等もあまりできませんでしたが、コロナがまた広がりつつある今子どもたちやそのご家族の健康が一番大切だと思うので冬休みこそは楽しい活動ができたらいいなと思います✨

 

今日はお昼に私の仕事をする上で相談窓口になってくれている職員の方と、直属の上司と来月の勤務についての話し合いを行いました。

私の今の状態を加味して、来月どの位の日数でいくか相談をさせて貰ったのですが、その中の会話で「休まないで仕事に来れたらいいよね」と優しく言われたこの言葉に引っ掛かりを覚えてしまいました😣

正社員に復帰する為のステップアップの為に言ってくれたことは、私もしっかり理解しているんです。でもうつ病の人ほど休まないで働きたいと常に思っているし、働けない悔しさや情けなさで何度涙したことかと脳裏によぎってしまったんです。休まないで働きたいと強く思っているけど、脳と体がストップしろと警告して休まざるを得なくなってしまったんですよね。優しさで掛けてくれた言葉が今日の私にはかなり突き刺さってしまいました💦

最近は一人暮らしでも生活の見直しをしたことで、パートの生活でも一人暮らしができるなと思っていたし、何より自分の心の健康が保てるんですよね✨パートであることによって心持が軽くなり休まずに働けていたし、業務は正社員と同じ内容でも、正社員の時よりいきいきと楽しんで行えていました。私の中で今何を優先したいのかと自分に問いかけた時に「自分の心のゆとりを守りたい。もう心身を壊したりしたくない」と答えが出たんです。うつ病毒親育ちで何度も消えたくなって、私の存在を忘れてほしいと願っていたけど今もこうしてここで生きている。だから私は、根っこが強いはずだし正社員じゃなくても生活をしていける。正社員じゃなきゃ生きていけないとまで昔は考えていました(笑)できる人に見られたかった、というプライドもあったと思います😅

 

でも私は、今優先したいものが明確に見えているから。今日話し合いしたことで、決意ができました。

 

 

\ぱんぱかぱーん/  私は正社員を手放します!!🎊🎊🎊

 

 

30代うつ病パート勤務一人暮らしに完全移行することに決めました!

私の生活に必要な分だけ逆算して稼ぎます!(笑)

 

やりたくないことはやらない。「嫌いなことで死なない

もし、また正社員としてばりばり働きたい!と自然に思えたらまた始める。

残りの余生は自分の心の声を無視しないで生きていたいな。

子どもたちが大好きだから今の仕事は辞めたいとは思わないけれど、生活していけるのか・・・のジレンマでずっと働き方をどうしていくかが最近の自分の悩みだったりしたのですが、話し合いをしたことでやっと決意が固まりました。

これからも私は私のペースで、自分の思うまま働いていこうと思います😊

私はもう自由に生きるんだ~~~!✨

 

それでも自分にできる事をこれからも最善を尽くして、職場の仲間に還元できるように。

そして、大好きな子ども達の療育もこれからもしていきたいです♪

 

 

今日も一日お疲れさまでした。私は金ローのトトロに癒されました💕

自分が自分の為にしてくれた事、どんな小さなことでも褒めてありがとうを伝えてください~!👏

ゆっくりお休みください😌

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙