うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病会社員こめり 高校編

 

こんばんは!こめりです🍙

今日は朝から歯医者に行ってきました!

歯医者さんてなんであんなに不安になるんでしょうね・・・💦(笑)

久しぶりに受診したので問診票の備考欄に堂々と「歯科恐怖症です」と書いてきました🤣

怖いものは怖いんだ(笑)

次回麻酔をして削っていくという話があったので心の準備をしていきたいと思います・・🙏

 

前回、私の中学生時代のお話をさせて頂いたので、今回は高校生時代のお話をさせて下さい。

晴れて特待の制度で高校に入学した私は「進学コース」というクラスに入りました!

(スポーツ推薦の人を除き特待生になった人は特進コースか進学コースのどちらかのクラスでした)

私の幼馴染も同じ高校に入学し、同じ進学コースのクラスだったので嬉しかったです😊

今まで11年間同じ同級生と過ごしていたので、色々な学校から来た人たちが同じクラスになり友達を作ろうと話しかけている光景がとても新鮮でした(笑)

私にも新しい友達ができて、放課後遊びに行ったり初アルバイトを始めたりして、これまで閉鎖的だった自分の世界が広がったような気分でした✨

勉強の方も「進学コースなんてついていけるだろうか・・・」と心配していましたが、元々が偏差値の高い高校ではなかったので、数学以外は私でも中の上くらいでやれていました(笑)

家庭環境は相変わらずで、私は両親のカウンセラーでしたが、初めて学校生活が楽しいと思えていたので今でも充実していたと思っています😊🍀

ただ、友達と遊んでも田舎住まいなのでバスなどの交通手段などが無く、母に送迎を頼むと「なんでもっと早く悪連絡しないの」「メールで送ってきた内容何?「迎えに来て」じゃなくて「迎えに来てください」でしょ!」と母の機嫌で私の生活が大きく左右されるので、母の機嫌をうかがうのはこの頃には最早日常になっていました。

(怒ると1週間は口聞かないし、父と同じように聞こえるように私の悪口を言いご飯も用意してくれなかったりしたので・・・子供は家の中で生きるために必死です😭)

 

高校3年生になり受験の年となるとまた次の進路に悩みました🤔

この時の私は、保育士になりたいという定まった目標はありました!

オープンキャンパスにも行きましたが、何せ家庭の経済事情で私立大はNG🙅‍♀️勿論短大の私立もNGになってしまったので、範囲はかなり限られていました。

担任と相談し、勧めてくれた県立の短期大学にも見学に行ってみました🏫

見学した雰囲気もとても良く、その他の条件もクリアしていたのでやっとの思いで県立の短期大学への受験を決めました!😂💕

 

そこからは受験勉強との戦いでした。推薦での受験をすることになったのですが、自分の学力レベルより高い短期大学だったので、試験内容の小論文対策を毎日毎日夜遅くまで行っていました!🤣

担当の先生から何度も同じ小論文のやり直しを言い渡され、ストレスが爆発した私は「もうやらん!!」と1週間ぐらいふて寝をしていました🛌

父と母も私の様子を見てそっとしておいてくれていました(笑)

しばらくたつと自然に「さて、そろそろやるか・・・😒」と戻っていったので気持ち新たにまた文章を書きました!本当に短大受験の時が人生で一番勉強を頑張ったと思います!😭

そして、受験日は短大のある市内に母と前乗りで宿泊し、移動疲れで爆睡する母の横でひたすら面接練習を繰り返していました。緊張で眠れなかったです・・・😣

小論文と集団面接を経てついに合格発表当日!

PCでの合否発表でしたが家にPCが無かったので担任からの連絡を死にそうな気持ちで待っていました。

 

受かってたよ!!🎊」

 

めちゃくちゃ泣きました!😭😭😭本当に頑張ってやっとそれが報われて・・・。

あの時の感動は今でも覚えています🎉(笑)

両親もとても喜んでいたし、弟の高校受験も無事合格してやっと受験シーズンが終了しました。(弟は私と同じ高校に特待生にならず入学していました🙀)

学校の先生方からも「こめりよくやったな~!県立の大学なんて親孝行したぞ!」と言われました(笑)本当によくやったね私・・・😂

こうして無事高校も卒業して短大へ進学することになったこめりでした!🌸

~短大編に続く~

 

お仕事だった方も学校だった方も、お休みだった方も今日も1日お疲れさまでした。

私は気圧の変化でやや頭痛がありましたが、皆さんは大丈夫でしたか?

1週間よく頑張ってれた自分をたくさん褒めて癒してあげてくださいね😊✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙