うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

これが現実①

 

こんばんは!こめりです🍙

朝眠すぎて5:00に起きて散歩に出かけたはいいものの気づいたら家に着いていました(笑)

歩き始めた頃は記憶あるんですが、途中の道中ぼんやりとしてしまったのか記憶が無くて🙀

無事に帰ってこられたからいいものの、恐ろしいですね😭

そのまま二度寝もしてしまったので、相当眠かった朝でした(笑)

 

今日は面談予定だったので、何日か前から自分の気持ちを書き出し準備していました。

結果から言うと「退職するかどうするか」という話でした。

 

 

午前中はお休みを貰いゆっくり支度をしていたら、上司から「9時半に変更になりました!」との連絡が😂

急いで職場に向かい、何とか時間に間に合うことができました。

専務と本部の管理者が来られ、「体調は最近はどう?」という話から始まりました。

 

🍙『9月に入ってパニック症状があり、調子をくずしてしまいましたが大丈夫です』

👨「うんうん。病院は?どのくらい行ってるの?」

という感じで、少し自分の近況を話した後に専務からこのようなお話が。

👨「こめりさんもう病気してから1年経つよね。会社の方でも様子を見るのにどのくらいかって話になってね。やっぱり1年かなってなったんだよね。」

この時点で私は(正社員の話だよな・・・)と感じていました。

👨「傷病手当が後半年を切ってるよね?11月くらいまでに正社員には戻れると思う?」

私は答えられませんでした。正社員に戻りたいという気持ち自体がもうなかったのと、毎日天気のように変わるうつ病の状態を「良くなります!」とは言えなかったからです。困ってだんまりになってしまった私に専務が続けました。

 

 

👨「正社員が難しくなるとパートっていう方向にはなるんだけどね。こめりさん一人暮らしだよね?時給が1100円になって週4入ったとしても・・・8万超えるくらいだね。保険とか引いたらもっと少ないかな。後パートだと午後からの出勤じゃないといけないから、生活的にも・・・どうかなって」

 

・・・午前出勤できないのか・・・。

 

私がこう働けたらいいなと思って考えていた方法は見事に砕け散ったのでした😭

これまで午前中から出勤できていたのは正社員に戻ることを前提にしていた為可能な働き方であったと。私の認識が甘かったのです。

 

👨「それで、今後違う仕事をするのかパートになるのかを1ヵ月間猶予を持たせるから考えて欲しいんだよね。どうかな?」

 

どうと言われても。

私は「もうあなたはいらないよ」と言われた気分でどんどん思考が真っ黒になっていきました。パートだけでは生活できない。仕事を変えなきゃいけない。子供たちに会えなくなる。

一番頭に強く残ったのは子ども達の顔でした。専務や管理者は私の言葉を待っているけど、そこからは決壊したように涙が溢れ声になりませんでした。

専務や管理者が困惑した声色で「大丈夫?」と声を掛けてくれますが、大丈夫なわけもなく。

私は必死に涙と震える声を抑えてばるべく元気に「分かりました。なかなか良くなれずご迷惑をかけてすみません」という事しかできませんでした。

 

正直悔しかったです。

生活も自分なりに気を遣い、うつと付き合いながらも必死で子どもたちと向かい合ってきたつもりでした。現場の私を見てないこの人たちの一言で、ここで切られるんだ。

双極性障害の同僚は、毎月専務と管理者と面談をして話し合う機会が設けられているのに私には復職してから一度も会いにきてくれなかった。悔しい。

 

そんな思いで涙がずっと止められなかったです。

自分で用意した紙の内容もほとんど話せぬまま終了しました。

 

 

こめり🍙