うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病になるとできなくなる事

こんばんは!こめりです🍙

普段めちゃくちゃ早く就寝しているんですが、今日は起きたのが9時前。

昨日は疲れもあって薬を飲んで21時前には布団に入ったので時間だけでいえば12時間も横になっていたんですよね(笑)

中途覚醒が何回かあったのでぐっすりとは眠れなかったものの、そんなに体を寝かせていたら逆に体が重く起きずらいのかなと🤣

しっかり日が昇りきってから今日は散歩に行きました!

 

さて、今日はうつ病になるとできなくなることをお話ししたいなと思います。

うつ病になると普段できていたことができなくなります。

活気や気力を失ってしまう病気だからです💦

勿論人によって個人差はあるので、あくまで私が特にできなくなってしまったことを2つお話させてください!

 

お風呂

 

お風呂はうつ病あるあるなのかな?と感じるほど病気になるとハードルが高くなるものの一つです🤔このことを人に話すととても不思議そうにしているのでやっぱり病気を経験した人なら分かる事なのかなと。お風呂はまず工程が多い事が大変です!①お風呂場のの掃除②お湯をためる③服を脱ぐ④体を洗う・・・等すべてを終えるまでにたくさんの事柄を行わなくてはなりません💦気力が欠乏してしまっている時に「お風呂に入る」ということはとても大変な事なんですよね。私は特に1回目にうつ病になった時は、本当にお風呂に入れず困りました。体を拭いたりしていた時もありましたが、そもそも拭く事自体も気力と体力を使うのでかなり大変でした。それでもお風呂に入る事よりは楽でした!

 

文章を読む

 

これは、今回うつ病になってからものすごく強く顕著でした。思考の鈍い感覚がずっと続いていたんですよね。仕事に復帰してからも会議の資料やパソコンで文字を見続けるとすぐに頭がいっぱいになってしまうような感覚でした。私は仕事柄、子供たちの学校の宿題を一緒にやるのですが、小2の子の問題集が難しくその子の回答が何となく違う気がするんだけど具体的に何が違うのかを伝えられず、職場の仲間に助けを借りるという事が何度かあったほどでした。今では、本も読める文字を見て頭が混乱するということはなくなりましたが、これもかなり大変だったなあと感じています。

 

うつ病になると色々なことのハードルが高くなり、当事者は日常生活を送ることにさえとても苦労してしまいます。気力活力を失い頑張りすぎた脳内は思考停止してしまう。見た目では何ともないから他者に理解が得られないので孤独とも戦っていかなきゃいけない。休養をしっかりとることによって次第に回復はしていくけれど、それまでがとても大変ですよね😣「私は何もできない・・・」と落ち込んでしまいがちですが、本当に無理してやる必要は全くないと思います!それが本音であり、体が拒否しているのだから。必ず自然と少しずつ行えるようになるので長い目でみていくことがいいのではないかなと私は思います✨

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

1日頑張ってくれた自分自身に拍手とありがとうを伝えましょう~!💕👏

楽な夜になりますように。お休みなさい。

 

こめり🍙