うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

自己都合でないのなら退職届は出さない

こんばんは!こめりです🍙

この土日の休み中に衝撃的な事実をしってしまい、会社や直属の上司に対する

不信感が募ってしまいうちに来た母に「顔色がひどいよ」と言われた程でした💔

 

結論から皆さんにお伝えすると、私のいる事業所の直属の上司は私に嘘をつき

自分の指示等に違う意見を出したりする職員を煩わしく思っていたということでした。

新しく私の事業所の管理者となってから頑張られている事も知っていたし、私の

病気の心配をしてくれて色々な事をセーブしていてくれているのかと思っていましたが、

どうやらただ職場に面倒な事が起こるのが嫌なだけだったようでした・・・😭

残念です・・・💦

 

土曜日に私お世話になっていた元上司Nさんに再会することができました。

私が入社した頃から新人担当をしていて、元々幼稚園の先生った為子どもへの支援の仕方や関わりが本当に上手でみんなのお手本のような方でした😊

現場で働く職員をとても大切に思っていてくれた方でした。

その元上司がある日突然退職された為、その経緯や詳しいことは何も聞くことができず当時私はとても驚いていたし、タイミング的にも不自然で何かあったのではないかと心配していました。

今回再会することができて、その時の経緯や何があったのかを聞くことができました。

私の今の上司が専務に何度も泣きながら「Nさんがいるとやりづらい。私が管理者になったけど上手くやれていない」と話した為、Nさんが専務から「泣いてたんだけどどういう事なの?」と問いただしをされたそうでした。

確かに、Nさんが管理者の時の子ども達への支援方法と今の上司が目指したい方針と擦り合わせが上手くいっていない様子が以前見受けられていたことを思いだしました。

 

 

👩🏻「上から別の事業所に異動するように話があった。私は仕事だから言われたらいつでもどこにでも応じてきたけど今回の話は考えれば考える程腹が立ってしまい、異動してすぐ今月いっぱいで辞めると言った。不本意だったし、ここでずっと仕事をしていたいと思えるほど子供たちが大好きなのに悔しかった」

 

Nさんがいかに子どもたちの療育を考え大切にしているか彼女の下で何年も働いていた

私はよくわかっていました。人柄や人望の厚さも。今の上司がまだ不慣れな中励ましながら管理者の仕事を丁寧に教えていた事も。

私と同じように不本意に話を進められてしまい、退職に至ったという話を聞いて驚き

今の上司に感じていた違和感やかみ合わなさに合点が行きました。

点で感じていたことがすべて線で繋がったような。

 

Nさんとは今後もご飯を食べに行ったりお互いの新しい人生を応援しあおうと

前向きに明るく別れたのですが、帰宅してからの私はなんとも言えない気持ち悪さと

怒りの気持ちでいっぱいでした。薬を服用して何とか気持ちを落ち着かせ、眠ることはできました。

そして目が覚め、私におかずを届けてくれた母が一言「顔色がひどいよ」と😂

悔しい気持ちがぶり返してしまいました。

私も、Nさんも、それ以前に辞めた一緒に働いていた優秀な若い子達もみんな不本意

呼び出されそしてやめる事になってしまいました。

こうやって悔しい思いをして退職された方々はたくさんいるんだと思います。

会社に感謝している事もちゃんとあったのに、こんな嫌な気持ちを持ってしまうのはとても残念で悲しいですね。

会社は仕事ができる人が好きではない。会社のいう通りに動いてくれる人が好き

 

絶対違う場所でもっと楽しく笑って生きていきましょうね!✨😤

 

 

 

そして私は、今回の退職は退職勧奨のような面談から始まったので自己都合ではないと思い、退職届は出さないようにしようと思っています。

これまで自己都合で退職してきたので知らなかったのですが、会社都合になるケースは

とても多いようですね!失業手当の給付期間が自己都合と会社都合では大きく差があるので、皆さんも今後会社を退職する際にはどういう経緯で退職に至ったのか注意してください💦

自己都合で退職届を出してもハローワークで会社都合にしてくれることもあります😊

知らないと損をしてしまう仕組みですね😭

「会社都合は退職届は出さないで!」と書いてある記事やツイートが多いのですが

私のケースでは実際どうなのか心配な部分もあるので、明日ハローワークに聞きにいこうと思います!

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

私は土日心がざわざわしてしまっていましたが、皆さんはゆっくり過ごせましたか?✨

お休みだった方も、お仕事だった方も大変お疲れさまでした💕

自分をたくさん労わってお休みください😊

楽な夜になりますように。おやすみなさい🌃

 

 

 

こめり🍙

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村