こんばんは!こめりです🍙
今日は「大人になってからの生きづらさ」についてのお話をしたいと思います。
私は人前では明るく元気に振舞うことが多いのですか、人付き合いは苦手だと
感じています。
そこには幼少期に機能不全家族で育った経緯や、自分が安心して過ごす事ができなかった事が大きく関係しています。
よって私自身大人になってからアダルトチルドレン(AC)である事に気づき、
見た目では判断できないのが精神疾患ですよね。
大人になったACがどんな生きづらさを抱えているのかをご紹介したいと思います。
1. 感情や思考の特徴
- 泣く事、怒り、恐れの感情を回避する(マイナス感情の抑圧)
- 自己否定感が強い
- 保守的である(自己防衛が強い)
- 慢性的な喪失感がある
2. 行動の特徴
- 完璧であろうとする
- 自分で決断する事を恐れ先延ばしにする
- いつも緊張している
- 何かに依存する(カフェインやアルコール等)
3. 対人関係の特徴
- 適度な距離感が分からない、関係を築く事が難しい
- ありのままの自分を出せない
- 他人との境界線を引くことが下手
- 過度に世話を焼いてしまう
全部が当てはまるわけではなく、人によっては異なるものもあると思います。
「自分の軸がない」「生きづらい」という点ではすべて共通しているように感じます。
私も自分がACであることに気づけたのは30年生きてからだったので、ACである事に
気づかないまま生きづらさを感じて日々を過ごしている方がたくさんいると思います😣
心に傷を抱えている人たちは
「頑張らなきゃ私には価値がない」
「ちゃんとしてなきゃ愛されない」と常に感じて生きています。
特に長子であった人は、小さい頃から「頑張らなきゃ」「自分がしっかりしなきゃ」と
過緊張で過ごしてきていることが多いです。(私も長子で本当にこれでした・・)
人に頼ることを知らずに成長し大人になってもこの感覚で生き続けてしまいます。
これでは心も体も疲弊してしまいますよね💦
自分と同じような人がこの世界のどこかにも居るのだと思いだけで辛くて
張り裂けそうな思いになります。
私が毎晩自分に声を掛け続けているのは、自分で自分の親になる為です。
満たされなかった幼少期の自分が私の中に居るので、その親となり
自分で自分を満たす練習をしています!
自分の負の感情を小さい頃から隠し、抑えてきたので本音を掴む練習もしています。
私と同じように「自分ももしかしたらACかな?🤔」と感じる方がいたら、
専門のカウンセラーさんに一度話をしてみると自分の事が見えるようになります✨
今の自分に気づき、何に傷ついていたのか、自分は親にどうしてほしかったのか等を
鮮明にしてもらうことで回復の一歩が始まると思います!
「頑張らない私も認めて受け入れる」という事ができたら、やっと心の鎧を脱ぎ捨てられると思います。
皆がこの世で唯一の自分自身の人生を楽しんで生きられますように。
今日も1日お疲れさまでした。
祝日の木曜日皆さんはゆっくり過ごせましたか?
お仕事だった方もお疲れさまでした✨
今日も自分に声をかけて拍手を送って休みましょう~👏
楽な夜になりますように。お休みなさい🌃
こめり🍙
【ランキングに参加しています。良かったらぽちっとよろしくお願いします🙇🏻♀️
】