うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

退職後の手続き(国保・年金)

こんばんは!こめりです🍙

やっと国保と年金の手続きができました!✨

一つずつやりたいことが片付いていくと安心しますね😊

必要な物は、

  1. 健康保険脱退証明書
  2. 年金手帳
  3. マイナンバーカード
  4. 印鑑
  5. 銀行通帳orキャッシュカード

 

今回意外と早く終わったので、30分もかからなかったです!😊

国保の保険証を準備してくれている間に別の方が年金の事も話をしてくれました。

年金はとりあえず通知が来るからそれまで待っててといった感じでした(笑)

 

 

 

窓口の職員さんに「振り込みの納付書を送る形でいいですかー?」と言われたので

すぐに「いえ、口座引き落としでお願いします!」と返しました(笑)

あの1期、2期と書かれた納付書の金額見るとびっくりしますよね・・・💦

会社勤めしているときは勝手に天引きされていて知る由もなかったけど、

こんなにあれこれと引かれていたとは!と衝撃を受けます🤣

一回会社を辞めた時に国保に加入したことがあり、その後住民税の納付書も

送られてきますよね。1期ごとに払う金額が高くて市町村の電話して

「払えません」と言ったことがあることを思い出しました(笑)

結局もっと細かくした納付書を送って貰ったんですが、口座振替の方が

忘れずに済むし手間もないよなと思い今回はそうしました!

無職だから口座残高がちゃんとあるか気にしてないとな~😅

 

窓口の方に国保の減免について伺ったところ、離職理由が倒産解雇などで離職した

特定受給資格者」であるか、雇止めなどで離職した「特定理由離職者」であると

税金が一定期間減免される対象になるそうです。

「とりあえずこれを決定するのがハローワークさんになるので、決定してからまた

窓口に来てもらえたら」と話がありました。

私は病気の事があるので、特定理由になるのかどうか分かりませんが離職票が届いて

からまたハローワークで話を聞いてこようと思います!

聞かないと向こうからは制度の事や仕組みの事教えて貰えないですもんね!

自分のより楽に生きやすくなる生活の為に情報や知識のアンテナを張りたいです🌼

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

1日よく頑張ってくれた自分の心と体を労わって拍手しましょう~!👏💕

自分自身にたくさん声もかけてあげてください✨

楽な夜になりますように。おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

 

【ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村