うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

うつ病無職伊勢への旅①

こんばんは!こめりです🍙

先日念願だった伊勢神宮へのお参りに行ってきました!

たくさんのハプニングがありとてもいい思い出になった旅となったので

ブログに書いておこうと思います😊

新幹線で静岡からひとまず名古屋へ🚄

朝早い便で出発したので新幹線内では母も私も爆睡😪

名古屋から近鉄名古屋駅で乗り換えまずは鳥羽に向かう予定でした。

そこで最初のハプニングが。

母が改札から出てきた切符を取り忘れた&出口が分からない😇

母は駅員さんに事情を話し、私は近鉄名古屋駅へはどう出たらいいのかを調べました。

(名古屋降りるの初めてだったのでリサーチ不足がたたりました😭)

無事切符を出してもらい、名古屋駅の広小路口から近鉄名古屋駅へと向かう地下に

むかう事ができましたが、またすぐにハプニングが。

三重に向かう特急券を購入していなかった😇

特急に普段乗ることが全くない私と母は普通の切符しか買っておらず、乗ろうとした

タイミングで「全席指定」と書いてあったことでやっと気づきました(笑)

ひとまず特急券を買い直しに行ったのですが決まった時間にならないと特急券の購入ができず40分足止め😂

さらにやっと買える時間になったと思ったら鳥羽行きは売り切れ😭

鳥羽の一つ前の宇治山田駅まで向かう事にして1時間以上駅構内で立ち往生して

やっと特急に乗ることができました!

宇治山田駅に到着後は乗り換える為に普通電車を待ちました。

やってきた電車がなんとポケモンミジュマルラッピング電車でした!

めちゃくちゃ可愛いラッピング電車でした💕

乗り換えの慣れ無さのせいでハプニングが多い道中でしたが、

立ち往生している間も、普段見れない特急がたくさん見れたのはとても楽しかったです!

「ひのとり」や「特急しまかぜ」等めっちゃかっこよかったです!

鳥羽マルシェ

伊勢湾

鳥羽では鳥羽マルシェで「てこね寿司」を食べました!

てこね寿司とは伊勢志摩地方の郷土料理です♪

てこねとは漁師さんが短い時間の中で刺身とご飯を混ぜて(こねて)作った事だそうです!

鳥羽ではお魚や海鮮ものが食べたかったので嬉しかったです😋

そして再び電車移動をして母が行きたかった「二神輿玉神社」へ⛩️

ここでまずみそぎを行い伊勢神宮へ参拝するのだそうです。

こちらの神社では夫婦岩が有名です。

海のすぐそばにある神社だったので潮の匂いや風がとても心地よかったです✨

カエルの置物がたくさんあり、夫婦岩の頭頂部にもカエルの形に似た石がありました。

やっぱり海の景色が好きだなあ。

夕方過ぎたのでホテルに向かったのですが、ここでは私が大きなミスをしていました。

ホテルが駅近くになかった😇

ルートインホテル伊勢というビジネスホテルを予約していたのですが、私が

予約をした時にしっかりと所在地を確認していなかった事が原因でした💦

いつも駅のすぐ近くのホテルを予約するので、名前に「伊勢」とついていたので

伊勢市駅にあるだろうとそのまま判断し伊勢市駅で降りたらホテルが無かったのです(笑)

結局Googleマップに頼り3.6㎞をひたすら歩いてホテルに向かいました😂

すでに散々歩いていた私と母は足が限界を迎えていました。

あとホテルにもう少しで着くというところで(私的に)最大の事件が起きました。

疲労で足が上がらなくなった母がよろけて私にぶつかり、その衝撃でよろけた私が

自分のスマホをコンクリートに落下させました😇😇😇(笑)

最初は下にひびが入って液晶も無事だったのですが、だんだんと時間が経つにつれて

画面が黒く染まっていき最終的には画面が完全にだめになってしまいました!

ホテルには無事に到着できましたが、その晩から2日目もスマホは使えず

旅行することになった私でした💔

母も私も反省点が多かった旅行初日となりましたが、「今回墓場まで語り続ける旅だね」と後々の面白旅になることを話してました(笑)

今回場所よりも自分のハプニングメインの記事になってしまいすみません💦

母との旅行では必ず何かしらで喧嘩するのですが、今回は一番ハプニングが多くて

一生忘れない思い出になりました!🤣

この綺麗な夕日を見ながらホテルまでひたすら歩きに歩きました(笑)

今日も1日お疲れさまでした。

離職票がまだ届かずまた「ちゃんと届くかな・・・」と心配になってきていますが

心配しても何も変わらないので考える事を放棄しています(笑)

お仕事してくださっているひとりひとりのお陰で今の私の暮らしが成り立っているんだよなあと感じています。

私もまだ次どんな仕事をするか分からないけれど、また仕事を再開したら

自分が楽しめて誰かの役に立てる事をしたいです。

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

こめり🍙

【ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】