うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

睡眠障害

こんばんは!こめりです🍙

今日は私も今現在悩みとしている睡眠障害の話をしたいと思います!

睡眠障害とは → 睡眠に関して何らかの問題があること。

         睡眠に関連した多種多様な病気の総称です。

睡眠障害の種類】

不眠症 → 夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、早朝に目が覚める、眠りが浅く

       十分に眠った感じがしない等の症状がある。良く眠れないので日中の眠気

       注意力散漫、疲れ等の体調不良が送る状態。

過眠症 → 夜眠れているにも関わらず、日中強い眠気が生じて起きているのが困難。

 

私自身は、不眠症でその中でも①入眠困難中途覚醒の症状があります。

入眠困難では、とにかく昔から寝つきがとても悪かったんですが布団の中でリラックスするというよりは過緊張状態になってしまいます。寝つきが悪いので考え事が始まってしまうし、「今日は変な夢見るかな・・・」と眠りに落ちる事が少し怖いという気持ちもあるんです。悪夢ばかりみてしまう「悪夢障害」といものもあるようで、私も怖かったり身に危険を感じる夢を見がちなんです💦

意識しなければいいと思っても潜在意識にそれがあるのか、中々上手く自分でコントロール

することができません😭早寝早起きをしたいと心がけていますが、22時前に布団に

入っても0時過ぎまで眠れないことは多々あります。病院から処方されているミルタザピンという不安を和らげる効果のある薬の副作用で眠気があり、それを服用することで今は眠りにつくことができています🛌🏻

 

中途覚醒は名の通り夜中に目覚めてしまう事です。

起きるとまだ真っ暗で2時~3時だったりします。

私夢の中で身の危険が起きると夢の中で「早く起きなきゃ!!」と危険信号を出して

無理やり目覚める事もよくあるんです😂

中々ぐっすり朝まで眠る事は難しいです💦

入眠困難うつ病になる以前からよくありましたが、中途覚醒うつ病になってから

見られるようになりました。病院の先生とも話をして今までにいろいろな薬を処方して

貰ったのですが効果はなく、「起きてもその後眠れているから」と今は就前薬は何も

服用していません。

 

睡眠障害を改善する方法としては、

生活習慣を整える

適度な運動をする

ストレスを解消する・リラックスをする

睡眠環境を整える

 

等がありますが、私の場合根っこにAC(アダルトチルドレン)があることも

関係しているのかな、、、と考えたり🤔

毎日歩きに行って日光を浴びて、夜はリラックスする為にストレッチで体をほぐし

落ち着けるBGMを聴き温かいものを飲む等、自分でできる最善は尽くしているつもりなのですが脳波の事なので自分でコントロールできないところが難しいですよね💦

ぐっすりと眠れる日はいつ来るかな~と待ち遠しいです(笑)

とにかく今自分ができる事を継続していきたいと思います✨

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

1週間よく乗り切ってくれた自分自身をたくさん労わって些細な事も褒め称えてください👏

お休みの方、ゆっくり心と体を休めてください。

お仕事の方、休日もお仕事してくださっている方々がいるから助かっているんですよね。

本当に感謝🙏🏻

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

 

 

【ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村