うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

アダルトチルドレンの「苦手」

こんばんは!こめりです🍙

今日はアダルトチルドレンの苦手分野について書いていこうと思います。

アダルトチルドレン(AC)についての詳細は過去の記事を張り付けておきます😊

 

www.komeriii.net

www.komeriii.net

www.komeriii.net

www.komeriii.net

 

【ACの苦手分野】

 

対人関係

ACは対人関係が苦手です。上手く話せなくて人見知り・・・という感じではなく

不安定か極端になってしまいやすいです。

私の事好きかな?」「嫌われてないかな」と相手の顔色を常に窺い、

寄りかかり依存してしまうAC。(不安型

人に頼られたりすることが嫌で人との関係を避けまくるタイプのAC。(回避型

どのタイプも他者との「ちょうどいい距離感」が分からないので両極端になってしまいます。

そして、その両方を持つACもいます。

好かれたいから「いいよいいよ」と言う一方で本当の自分を知られるのが怖いので

近づかれると離れたくなってしまうAC。(恐れ・回避型)

私は恐れ・回避型の傾向が強いのですが、本当にACは対人関係で苦労します😣

人は好きなのに、上手く関係を築けない事でいつも躓いてしまいます。

かといって、仕事や友達関係で皆に「明るくていい人」になってしまうと

自分の精神が削られて擦り減っていってしまうんですよね💦

 

感情

感情についても、ACはコントロールが難しいです。

抑制して我慢しすぎてしまったり、一気に爆発してしまうことがあります

これは普段から自分の気持ちに蓋をしすぎてしまって、何かが弾けた時に溜まっていた感情が

爆発して制御できなくなってしまっています。結果対人関係にひびが入ってしまう・・・。

自分の感情に蓋をしつづけると「自分の本音は何か」「自分がどうしたいのか」が

分からなくなってしまうんですよね。感情に鈍くなっていくけど、蓋をした気持ちは

見ないようにしているだけで消えたわけではありません💦

それが降り積もったら爆発もしてしまうし、その後自己嫌悪で苦しみます。

対人関係も感情もすべて連動しているんですよね。

 

自分

「自分の本音」「自分がどうしたいのか」が分からないと書いた通り、自己がなくなってしまいます。人に合わせ過ぎて、人の評価で生きてるACは「ありのままの自分」が

なんなのかが分からなくなっています。意見を求められても「自分の意見」ではなく

「相手が求めている正解」を探してしまいます。(いわゆる「ちゃんとした事言わなきゃ病」です)

皆さんの周囲にもそういう感じが思い当たる人はいますか?🤔

 

主体性

自分の人生の主人公になれていない。思考や価値観等が偏ってしまっているので

心理的な自立が難しいです。幼少期から家庭で自分を守るための防衛本能を大人になってもそのまま引き継いでしまっているので、こうした対人関係や感情、自分で困難が生じてしまうんですよね。私のようにうつ病精神疾患に繋がってしまうこともあります。

 

 

幼少期の家庭の傷から得た生きる為の知恵を大人になった今変えていくことは容易じゃないと思います。それでも、まだこれから自分の軸を取り戻して自分らしく生きていくことは

できると信じています✨私もまだまだ道半ばです。同じように生きる事が苦しかった

人たちが自分の幸せを見つけられますように🍀

今日も一日お疲れさまでした。

ついにブログが100記事になりました!ここまで続けられるなんて・・・🙏🏻

いつも拙い文章を読んで下さっている皆さんに感謝しかありません✨

これからもどうぞよろしくお願い致します😊

今日も皆さんにとって心穏やかな楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村