うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

1回目のうつ病

1こんばんは!こめりです🍙

今日は1日雨が強い日でした☔

気温も下がって寒かったですね。

皆さんは体調崩されたりしていませんか?

どうか温かくして過ごされてくださいね✨

私はこれまで2回うつ病を経験しているのですが、1回目にうつ病になった時の事は

まだ書いたことがなかったなあと思い今日はその時の事を書きたいと思います。

私が1回目にうつ病と診断されたのは22歳の時です。

20歳で短大を卒業してから、介護施設に入社して初めて職場内の異動があったことがきっかけでした。

異動した先が厳しくて癖が強い事で通っている先輩と、仕事ができていないとフロア内で

少し噂になっていた方が同じユニット内に配属され、そのユニットに私も異動させられてしまったのです😭

しかも、配属されたユニットがかなり認知症状が強く他害も多い利用者さんのいる

場所で夜勤でそこを見回りする時は、かなり気を張っていた場所でした💦

人間関係でも、仕事の内容にもかなりの恐怖心を感じました。

 

「すごい異動になったね~」

「こめりさんなら大丈夫だよ。やっていけるはず!」

「あの二人の仲を取り持ってあげてね」

 

と、色々な職員から声を掛けられましたが私はもうプレッシャーと今後の不安で

異動の発表があった後から、食事が進まなかったり寝付けない事が増えていました。

それでも何とかしばらくは、異動後のユニットで仕事を続けていたのですが、

ある夜勤の日に駐車場まで来たはいいものの、突然どっと涙が溢れ施設に入れなく

なってしまいました。

そこからは転がるように心と体の調子はぼろぼろに崩れ、毎日眠れない中夜明けが

来ることが本当に怖かったです。

施設の看護師さんからすすめて貰った心療内科を受診して、うつ病だという診断が

出ました。

この頃の私は「休職はしたくない」「休むなんてしたくない」と頑なで当時の

上司をかなり困らせてしまっていました。まだACだと気づく前だったので

頑張れない自分には価値がない、同期に後れを取りたくない、役に立たなきゃと

お金よりもその気持ちだけでした。優等生でいたかったんです。

なんども面談し説得されて結果休職する事になりましたが、2回目のうつ病よりも

症状は1回目の方が酷かったです💦

実家にこの頃は住んでいましたが、家族の誰とも話せないし涙は毎日出るし

情けなくてガラスの破片で腕を切りつけたりしていました。

リストカットなんてそれまでなぜそんな事をするのか?かまってほしいアピール

なのかなと考えてしまっていた自分でしたが、実際にこうなってしまって

自傷行為をしてしまう気持ちが痛いほどよく分かりました。

かまってほしいとかそんなんじゃなかった。

ただただ、心が痛い。悔しさや情けなさでいっぱいの心の痛みを違う痛みを付けることで

紛らわしたかったんだ。苦しさを分散させる為だったんだなと身を持って知りました。

父も母もそんな私とどう接したら分からず、実家の中で腫物となってしまっていました。

3か月ひたすら家どころか部屋に引きこもっていて、次第に少しづつ食事ができたり

身の回りの事が行えるようになり家族とも会話できるようになりました。

テレビを観ることもできるようになり、ふと私がテレビを観て「ふふ」と笑った

様子を見て母が「やっと笑えるようになったんだ」と感じたそうです。

4か月経つ頃には職場に復職しました。異動も以前いた場所に戻してもらえました。

復職したばかりの時は、もういきなりフルタイムで復帰したので

やっぱり体と心がついていけず頻繁に早退をしてしまっていました💦

それでも、利用者さんを前にすると元気で明るい自分モードに強制的に切り替えられて

しまっていたので家での落差にはかなり苦しみました😣

しかし、以前のユニットに戻れた事もあり調子はだんだんと良くなっていきました。

病院の薬も勝手に止めて行かなくなり、一か月後にはすぐ夜勤にも復帰。

そこから9年経ってうつが再発してしまうまでは、元気に仕事もできていました!

私はもうACだったことから、うつ病を発症してしまう可能性はもしかしたら子供の頃から

高かったのかもしれません。できない自分は価値がないと思い続けてきました。

うつ病は再発率が高いことで知られています。

私もまだまだ服薬しているし、いつどうなってしまうのか予想ができません。

だから今経験で培ってきた知恵を生かしながら、今自分にできる最善を尽くす。

お金より時間より「心身の健康」がなによりの大切な財産です!

皆さんがいつも心と体が元気で穏やかでいられますように🍀

今日も一日お疲れさまでした。

長い文章になってしまいましたがお付き合い頂きありがとうございました😊

今日も頑張ってくれた自分自身に拍手して褒め称えて休みましょう~👏💕

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【ランキングに参加しています。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村