うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

師走の訪れと雇用保険説明会

こんばんは!こめりです🍙

ついに12月に突入しましたね!

何かと忙しない師走。無職中だけどあっという間に過ぎ去るんだろうなあ。

半年前の私はまさか12月に無職しているとは思わなかっただろうなあ(笑)

寒くなってきましたが、私自身の心身は良好で元気に日々を送れています!

1日1日をしっかり感じとって、今自分のできる事をして過ごしていきたいと思います✨

皆さんも体調にはどうかお気をつけて😣自分の心と体最優先でお過ごしください✨🍀

 

 

 

今日はハローワーク雇用保険説明会に行ってきました!

この説明会に参加するまでにYouTube雇用保険にいての説明の動画を観ておいてくださいと言われていたので前日に予習🤔

40分くらいあったのですが、分かりづらい部分もたくさんあり他の方のアップされている

YouTube動画を拝見したらそちらのが分かりやすくて何となく予習ができました(笑)

失業給付の申請に行ったときに貰ったしおりを参考に職員の方が要点を説明してくれました。

時間は1時間だったので、大事な部分を駆け足でぎゅぎゅっと詰めた感じでした!

 

今日は仮の「雇用保険受給資格者証」を貰い、毎月ある「失業認定日」にはそれを

持参するようです。私は11月24日に失業給付の申請をしたので、そこから7日間は

待機期間といって完全に失業している状態でなくてはいけない期間がちょうど終わった

ところでした。この待期期間後から失業給付が始まります。

しかし、通常「自己都合退職」だと給付制限があり、待期期間にプラス更に

2・3か月待たなくてはいけません。この期間かなり長いですよね💦

私も前職場から結局「自己都合」とされたので、離職票にはそう書かれていたのですが、

仕事を辞める前にハローワークで退職することについて相談し、「医師の意見書」の用紙を貰いました。この意見書を先生に書いてもらったので私は「特定離職者」となり7日間の待機後すぐに支給を受けられる形になりました😭

(ちなみに失業給付は仕事を辞める6か月間に支払われた金額を180で割った金額の

およそ80%~45%です)

低収入な私がいくら支給されたのか、またブログでお伝えできればと思います!

 

 

 

次の仕事を始めるまでは失業認定日にハローワークへ必ず出向くことと、認定日までの

2回以上の就職活動に勤しむ事になりそうです(笑)

いい機会なので、ハローワークでやっている就職セミナーや新たなスキルを会得する為の

職業訓練も受けてみたいなあと考えています。

そして皆さんも、もしお仕事を退職される時に疑問や不安があったら退職前にハローワーク

相談する事をおすすめします😊

早く対策が打てたり不安から解放されるから私としてはとても有難かったです!✨

雇用保険についても無知だった私に丁寧に教えてくれました!

 

 

自分の心身に合った、楽しく生きやすく暮らす方法を探す旅路は

まだまだこれからがスタートですね🍀

今日も一日お疲れさまでした。

温かくしてゆっくりお休みになってください✨

そして今日も自分自身にたくさんの声掛けと大きな拍手を👏💕

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村