うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

人生の大切にしたい優先事項

こんばんは!こめりです🍙

皆さんは自分の人生で一番に優先する大切なものは何かありますか?

「家族」「命」「時間」等人それぞれに大事にしているものがあると思います✨

それぞれの価値観、それぞれの環境や経験、いろいろなものが要因となり自分自身の中に

できあがっていくものだと。私にとっても人生の優先事項があります。

心身の健康」と「自由」です。

 

「心身の健康」は、病気経験からお金よりも命よりも大事だと実感したからです。

心と体が健康であってこその命やお金だと感じるのです。

うつ病アダルトチルドレンの経験を経て、「行きたくないな」と感じても仕事ができて

ご飯を美味しく食べて、眠ることができるなんてことない日常生活が送れることが

いかに尊い事だと身に沁みました。仕事ができるのも、美味しくご飯が食べられるのも、

夜眠れることも心身の健康が備わってこそ、この「普通の生活」が成り立つのだと。

失って、初めてどんなに幸せなことだったかを学びました。

節約生活もしていますが、心身の健康にかかわる事にはお金を惜しむつもりはありません!

「健康が大事」ということは勿論みんなが分かりきっている事だと思うけれど、

心身の病気を経験してきた人たちは、一層その実感が強いのではないかなと思います。

自分の心と体を労わり、ケアする事を何よりも大切にしていきたいです😊✨

 

リラックスタイムの写真素材 - ぱくたそ

「自由」も私にとっては重要であり、生きていく上で優先したい事です。

自由であるという意味は、自分勝手になんでもやりたいというわけではなく

ひとりで過ごす時間を多く持ちたいということです。

 

私は人と話したりご飯に行ったりすることも大好きなのですが、幼少期からの癖で

他者の顔色や声色にすごく過敏になってしまい、家に帰ると疲弊してしまう事が昔から

多くありました。少人数ならそこまでではないのですが、大人数の会食だとエネルギーを

もろに浴びてしまい、ぐったりしてしまいます😭昔は付き合いが悪いと思われたくなくて、

好きじゃない大人数の飲み会なども参加していましたが、それは結局私の心の声を無視して、他者にどう思われるかを最優先していたということなんですよね。

心が「自由」であれなかったのです。

 

自分の本音を無視すると、自分の気持ちが分からなくなります。

「今どう感じているのか」、「今何をしたいのか」、「私はどう思うのか」が

出てこなくなってきてしまうんですよね。生きづらさの要因の一つでもあります。

これも経験から、自由でいられる時間を長くとる心の声を聴き蓋をしないで自由でいる。

物理的にも精神的にも、この「自由」というキーワードを大切にしたいと思っています!

自分自身を幸せにして、病気をしてもダメな私を知っても、離れずにいてくれた人たちに

その恩を返していきたいです。

自分自身が幸せになることが最大の恩返しになる

 

今日も一日お疲れさまでした。

私の住んでいる地域はとにかく風が強くて、晴れていたけどとても寒かったです😣🍃

水曜日ですね。ついに今月も半ばに突入です。

自分のペースで、残りもぼちぼちで過ごしていきましょう✨

温かくして自分の労わりの言葉と拍手を送ってあげてください👏💕

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【よかったらぽちっとよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村