うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

国保・年金の減免

こんばんは!こめりです🍙

昨日はハローワークで失業認定日があり、その際に正式な雇用保険受給資格者証を貰ったのでその足でそのまま市役所で国保と年金の減免申請に行ってきました!

 

www.komeriii.net

 

このハローワークで貰う雇用保険受給資格者証に離職理由の番号が記載してあるので、これが無いと減免申請ができません

私のように病気が関連していたり、会社が倒産してしまったり解雇された場合の「特定理由失業者」に該当すると国保の減免申請が行えて、年金の減免申請は前年の収入が一定以下であり、失業の状態にあると申請ができるようです🤔

 

市役所の窓口で申請をしたいと話すと、必要な書類や年金手帳、マイナンバーカードも持っていたので両方とも減免申請ができるとのことでした。

国保の減免は、6期分(12月に払う金額)が20,700円7,500円まで減免されました!!

まだ納付はしていなかったので、銀行口座から先に元の金額20,700円が引き落とされその後また差額分が還付されると話がありました😊

残りの期間(7期・8期等)の納付は、18,000円なのですがこの金額も適用期間内はずっと7,500円で済むので無職には本当にありがたいです😭✨

ちなみに、適用期間は離職の翌日から翌年度末までなので、私の場合は11月1日から来年の3月末までこの金額が適用されることになります。

これは、仕事を始めて社会保険に移ったとしても申請すれば期間中は適用されます。

 

 

年金の申請は、窓口の方に教えて貰いながら申請の用紙を記入しました。

ここから年金事務所が私はどの減免に適用するのかを審査して通知してくれるそうです。

年金の減免には、①全額免除 ②4分の3免除 ③半額免除 ④4分の1免除

このように減免の種類があるので、どれが適用されるかは通知待ちとなります。

申請書類には「納付猶予」と記載されている項目もあったので、減免ではなく猶予が適用されることもあるみたいなのでこれじゃないといいな・・・😂と思います。

両方の手続きを行い、30分くらいで終了しました!

年金はまた就労し始めてから、支払いし直すこともできるのでそうしたいなと思っています。

利用できる社会制度は活用させて貰い、無理ない生活をしていきたいですね✨

今日も一日お疲れさまでした。

1週間頑張ってくれた自分をたくさん労わってあげてください👏💕

心と体をリラックスさせて温かくしてお過ごしください🍀

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村