うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

お題「ビフォーアフター」

今週のお題ビフォーアフター

 

 

こんばんは!こめりです🍙

今日は、初めてはてなブログのお題でブログを書こうと思います!💻

 

私の「ビフォーアフター」はやっぱりうつ病になる前と後だと思います。

 

うつ病になる前

・仕事で認められたい

・周囲に明るく元気な人を演じる

・責任感が強すぎて自分で自分を追い詰める

・失敗はいつまででも引きずる

・迷惑かけないようにする

・頼らない(特に年下の人)

・役に立たなければ自分に価値は無い

・仕事が自分の人生の中心

 

うつ病になってから

・仕事中心で生きるのをやめる(仕事は一つの「手段」で生活の一部分)

・笑いたくない時は無理して笑わない

・他者評価で生きていたことに気づく

・自分責めをやめる

・失敗しても反省時間を自分で決めて区切る。それ以上は考えない。

・人は絶対に迷惑かけてしまう生き物。完全じゃないしそれでいい。

・弱さを隠さず頼れるものは抱え込まずにお願いする。

・誰かの役に立ちたいという思いだけで十分立派。

・病気をして初めて何よりも「心身の健康」が優先だと気づく。

 

仕事を退職し、無職になった今は本当にストレス無く過ごすことができています✨

会社員だった時、私の周囲の人間関係は悪くは無かったので、不調の根本の原因は「自分自身で自分を苦しめる気質」であったからだと思います。

仕事に執着し、自分を責める自分からのストレスが無くなったのです。

勿論、生きる上でお金は必要だしこれからずっと無職でいるわけではないし、前の仕事は大好きだったので働く意欲はあります😊

うつ病でカウンセリングをきっかけにアダルトチルドレンの事を知った事も私のメンタルに大きく影響を与えてくれました。

病気になった前と後の「ビフォーアフター」は私自身に生き方や自分に対してのありかた、思想等を大きく変えてくれました🍀

「病気になってよかった」とは今もまだ思うことはできないし、壊れてから全て元通りにはならないので誰にもあの孤独感や辛さ、苦しさを経験して欲しくないとさえ思っています。

それでも私に、人生の学びと生き方について見直させてくれた「ビフォーアフター」でした!

 

今日も一日お疲れ様でした。

自分自身に拍手して優しく声を掛けてあげて下さい👏✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村