うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

がんばらない戦略

こんばんは!こめりです🍙

今日は最近読んで一番参考になって面白かった書籍のお話をさせて下さい📚

 

がんばらない戦略 99%の無駄な努力を捨てて、大切な1%に集中する方法

 


 

 

この本は面白くて、YouTube動画の本紹介チャンネルでも観直して復習しました!

無駄を省き、がんばらない為のコツを教えてくれます。

その為の重要なコツは以下の3点。

① 固定化

② 無意識化

③ 可視化

 

①の固定化は、同じ服・同じ食事等を指しています。

スティーブ・ジョブズイチローはこれを実践している事で有名です。

ジョブズは黒のタートルネックを着て服の固定化、イチローは毎朝カレーを食べる。

私はこの本を読んで、スティーブ・ジョブズの服の固定化を取り入れて実践しています。

以前から毎日服を決める時間を煩わしく思い、無駄に時間が過ぎてしまうなあと感じていました🤔そこでパジャマ以外の洋服を3パターンに固定化し、ローテーションで着ることにしてみたらすごく楽になったし、服の断捨離もできました!✨

私個人としてはすごく良かったです!

選択することが多いと人は神経をすり減らし、疲れてしまいます。

選択は1日10回までがいいそう。1日の中の選択肢を減らす事

 

②の無意識化は、「これをする!」「これを続けよう!」という意思は枯れやすいのでその意思を無意識に行えるようにすることが大切。尽きないエネルギーにすること。歯磨きを毎日の当たり前で行うように、無意志で行えるように反復して刷り込む。

そして、反復する為には「ご褒美」や「ゲーム感覚」で自分のモチベーションをあげる為の工夫をするのも良いとのこと。

 

可視化は、宣言をして誰かに見張っていてもらう。(約束や予約)周囲の目を利用して実績も自信も無いまま宣言をすることが大切。

そして、記録をとる。ブログや日記も効果的です!目で整理できることが大切。

私も昨年パン断ちをブログで宣言してから、いまだに口にしないで過ごせています(笑)

周囲の目があることで、達成できる可能性が高まります😊

最後に、分業。得意な事に集中する事。苦手な事は誰かに任せて助けてもらう。

どんどん得意な人に回して分業する。

 

 

頑張らない為の戦略が分かりやすく書かれていて、とても参考になりました!

自分の暮らしにも簡単に取り入れやすいので、実際に実践できて楽になったり目標を達成することもできています✨本は知恵という財産の宝庫ですね💕

今年もお気に入りの本がたくさん見つかるといいなと思います!

今日も1日お疲れさまでした。

本当は今日新年明けの通院予定だったのですが、体重測定が怖くて休みました(笑)

今日明日でたくさん歩いて、薬が無くなる前に行きたいと思います😭

1日よく乗り越えてくれた自分自身に拍手して温かい言葉を掛けてあげてください👏🏻

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村