うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

自分のメンタルを支える食事の追求

こんばんは!こめりです🍙

最近食事についてよく考え事をしています🤔

日々の散歩はしているけど、30代になってから体重はなかなか落ちないのに少し不摂生しただけで増えてしまいます💦本当に増やすことは簡単😭

うつ病になってからメンタルへの健康意識がすごく強くなり、体重も気になるけどせめて今の体型を維持できるように最近の私が食事面で取り組んでいる事は

① パン食をやめる疲労感・メンタルの不調を招きやすい)

② 白米ではなく栄養価の高い玄米を食べる

③ 豆腐や納豆等タンパク質の多い食品を摂る

④ お湯はケトルではなく鉄瓶で沸かす(貧血対策)

 プロテインとバナナ・ヨーグルトで一食置き換える(主に朝・昼)

 

今は無職だからという事もありますが、気分の落ち込みや不安感や焦りなどはあまり感じる事が無くなったんですよね。天気が悪い日等嫌な記憶がフラッシュバックする事もまれにありますが、それで塞ぎこんで何もする気力が無くなるという状態には陥ることがないので私個人としては、とても自分の状態が良くなっているなと感じています!

本当は1日2食で収められたらと思ったのですが、やってみたら空腹で腹痛が起きてしまいできませんでした😭

1日1食や2食で過ごされている方、本当にすごいなと思います!

その代わりに、昼夜としっかり食べて間食しなくてもいいようには心がけています。

以前は家にお菓子のストックを置いていないと落ち着かなかったのですが、完全に「砂糖依存」だったんだろうなあ💦

 

www.komeriii.net

www.komeriii.net

www.komeriii.net

 

年明けからプロテインSAVASにしてみたのですが、毎度鈍い腹痛に見舞われています😂

溶けやすく、味は美味しいのですがあまり体に合っていないのか・・・。

冷たい牛乳で朝飲んでいるから腸が弱ってしまうのか・・・。

ホットプロテインにもできるようなので、とりあえずはそちらでも試してみようと思います!

筋肉量も少し増えたらいいな~。

収入を得られるようになったら、もう少しお肉と魚が買える頻度が多くなれたらいいです😂

物価もどんどん上がっているから、自分が日頃から食べるものが大体固定化しています(笑)

生きている限りまだまだ試行錯誤は続きます!

今日も1日お疲れさまでした。

1日を無事乗り切って、よく頑張ってくれた自分自身に拍手を👏🏻

最近は、怪我無く美味しくご飯を食べられて、住む場所もある有難さに感謝の気持ちが強くあります。今日も無事に生きていられた事が幸せだし、感謝しかないなと思います。

うつ病が強い時は消えたくて感じられなかった事を、今しっかり感じられるようになって感謝できる事が幸せです。

今日も私も皆さんも楽な夜を過ごせますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村