うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

手数料にシビア

こんばんは!こめりです🍙

上着要らないくらい暖かくてたくさん歩きまくって気持ちいい1日でした✨

布団も洗濯物も干せて、心と体が心地良く過ごせて最高!

 

 

 

 

最近あらゆる手数料にシビアになっています(笑)

楽天経済圏で生活する前は、銀行口座は一つしか持っておらず地方銀行だったので他行に振り込みする時も何かと手数料が発生していたのですが、資産形成を意識しだす前は「嫌だけどまあたまにの事だしいいかな」とそこまで強く気にしているわけではありませんでした。

しかし、資産形成や節約意識、うつ病無職等いろいろなものが要因となってこれまでとられていた110円の手数料にもめちゃくちゃ厳しくなりました🤣

でも、これまでのトータルで考えたら手数料だけでいくら払っていたのか。

どう考えても勿体ない!!と今では思っています。

 

4年になる今住んでいるアパートの家賃も、これまでは私の地方銀行口座から家主さんの他行口座に振り込んでいましたが、銀行が違うので毎月家賃を払う度に200円の手数料が発生していたんですよね。

家賃が44,800円なのですが、手数料込みなので毎月口座から引かれる金額は55,000円。

今思うと本当に勿体ないな~と😭たかが200円されど200円。

ちりも積もれば山となる。

楽天銀行を開設してしてからは、他行への振り込み手数料が3回までは無料になるのでやっと手数料なしで家賃の振り込みに切り替えることができました!(歓喜

今後は手数料ハンターに注意して無駄な手数料は払わないように✨

 

以前、実家に帰省した時に弟に抽選で買いたいもの(遊戯王カード)があるから、クレジットの名義を使わせてほしいと頼まれました。快諾して、無事抽選に当たり購入できたのですが現金で私に代金を支払ってきたので、「次も頼みたいのなら今度は銀行振り込みで渡してほしい」と伝えました。

弟は「え?なんで?」

🍙「もうあんまり現金使わなくなってきてるし、クレカの引き落としだから指定した銀行に振り込んでおいて欲しい」

👦🏻「振り込み・・・。現金で渡して自分で口座にいれたら?」

🍙「コンビニとかもうほぼ行かないし、ATMに行くの手間だから。後、手数料発生するからいやだよ」

👦🏻「手数料なんてそんなかかんないじゃん!じゃあ手数料分も払うよ」

🍙「とにかく次手伝うなら銀行振り込みにして欲しい。それが条件だよ」

👦🏻「そんなにいやなの?まじか~・・・、」

 

絶対に銀行振り込みしたくない👦🏻VS絶対銀行振り込みじゃなきゃ許可しない🍙(笑)

普段弟とコミュニケーションが多くないので、内心ちょっとドキドキでした。

結局遊戯王カードが欲しい弟が折れたので、弟に銀行のインターネットバンキングで振り込む方法を教えてきました🤣

これも社会勉強。弟もわざわざATMに行き振り込むのが面倒だったようです(ズボラ一家)

私も後で調べ直したら、楽天銀行は5回はATM手数料無料だったようです。

でもやり方を伝えれば、本人が今後便利を覚えることができまるかなと🤔

彼の中で私は相当ケチだという印象になったようですが、彼の欲しい物の為に無職が手伝っているのでこれくらいはいいだろうと思います(笑)

今日も1日お疲れさまでした。

よく頑張ってくれた自分自身を、ゆっくり労わってあげてください👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【よかったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村