うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

人間関係リセット症候群

こんばんは!こめりです🍙

今日も雨でした。しばらく雨や曇りのようです

長く続くとやっぱり晴れが恋しくなりますね😂

人間にも植物にも太陽の光が必要不可欠です。

雨の日は歩きに行けないので宅トレしていますが、「外で日光を浴びて歩く」という事に最大の意味があるので早く晴れてくれたらいいな~と思っています✨

www.komeriii.net

今日は「人間関係リセット症候群」の話を。

皆さん人間関係リセット症候群というワードをご存知ですか?

これ、アダルトチルドレン(AC)のあるあるなんです😂

人間関係リセット症候群とは・・・これまで築いてきた人間関係を繰り返し行ってしまう現象のことです。具体的な行動としては、

 

SNSのアカウントを削除する、フォローを外す

転職を繰り返す

突然の音信不通

 

等があげられます。今はそういう衝動は無くなりましたが、20代の頃の私はまさしく人間関係リセット症候群の衝動に度々襲われていました。衝動が起きるタイミングとしては気持ちの不安定さがある時です。私はLINEのアカウントを何回か削除してアンインストールしていました。

              スマホを見て困っている人のイラスト | フリーイラスト素材集|ちょうどいいイラスト

この行為が、人間関係リセット症候群だったという事は自分がACであると気づく事ができてからなのですが、今思えばアカウントを消しては戻しを繰り返していた理由としては、その時のダメな自分自身を知られている事が嫌で人間関係をリセットしようとしていたと感じています。自己否定の気持ちが強くてそんなダメな自分を知っている周りの人たちの前から消えたかったんだと思います。

アダルトチルドレンは、このように衝動的に人間関係を断ち切りたくなってしまいます。

認知の歪みから、その人に好意を抱いても見捨てられ不安や期待してしまっていた言葉や行動が返ってこないと勝手に「裏切られた」となってしまいます。

 

この人間関係リセット症候群の解決法としては、

「その気持ちわかるよ」と自分の気持ちに寄り添う

一度自分の気持ちを客観視して俯瞰して見る

信用できる人に話を聴いてもらう

プロと自分の根本に向き合う

 

アダルトチルドレンの人は幼少期に傷ついたまま大人になっているので、信用できる人が少ない人も多いんじゃないかなと思います🤔自分も本当に数少ないので💦

感情のコントロールアダルトチルドレンの苦手なので、俯瞰して一度冷静に考える事もすぐにはなかなかといったところ。今年の私自身の課題でもあります😣

やっぱりアダルトチルドレンとしての自分に気づき、情報収集しながら自分と向き合っていく事が全ての生きづらさの根本を取り除くことになると思います。自分の気持ちを丁寧に掬い取り、寄り添う事は繰り返し意識することで取り組んでいきやすいはずです。

自分も何回も意識的に繰り返す事で、ようやく少しずつ自分の本音が見えてきたと感じています✨

生きづらさを抱えるアダルトチルドレンの事、を今後も微力ながら伝えていきたいです!

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

自分自身が今日も無事過ごせたことに感謝と褒め言葉をたくさん掛けてあげましょう~👏🏻

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村