うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

今週のお題「試験の思い出」

こんばんは!こめりです🍙

今週のお題「試験の思い出」

今日はお題でブログを書いていこうと思います✨

以前、自分の経歴を書いたときに重複している部分が多いですが、お付き合い頂けたらと思います😊

 

 

 

私の「試験の思い出」といえば、やっぱり大学受験を思い出します。

親からお金が出せないから、私立は無理。4年生も無理と言われていたので私にはもうこの公立の短大しか保育士の免許を取る道は無いと思い必死でした😂

そして私数学がとんでもなくできなかったので、センター試験も可能性は低いから絶対推薦で入らないと終わると思っていました。

夏休みはクラスの夏期講習に出てひたすら推薦入試対策。

推薦は面接と小論文でした。先生に何度も提出した小論文の添削でOKが貰えず、同じ課題をひたすらやり直しになり嫌になった私は、しばらく課題に手を付けなくなりました(笑)

幸いにも両親から勉強の事に対して何か言われることは全く無かったので、自分の苛立ちが収まるまでそっとして貰えたのが良かったです。数日たってからまた小論文対策に取り組み、新学期が始まってからも夕方はずっと学校に居残りでひたすら文章を書く。

田舎で駅からのバスも無いので母親のパート先まで歩いて行き、遅くに一緒に帰宅するの繰り返し。

人生であんなに勉強を頑張ったのは、絶対あの時だったなあと今でも思います(笑)

 

 

私が、この高校生の頃は「前略プロフ」が流行っていて、同じ大学に進学する子を見つけて繋がりを持っていました。

試験当日、同じ地元から受験に来ているプロフで繋がっていた子と会う事ができ、吐きそうにド緊張していた気持ちが和らいだのを覚えています😭

無事短大に合格出来て進路が決まった時の喜びは忘れられないです✨

「努力は報われる」は信じていないけど、「継続は力なり」は本当だと思います。

自分の偏差値より高い大学だったので、入学した後英語の授業で友達が皆あまりに学力が高くて本当に困りましたが、福祉や保育の授業はみんな同じ位置からのスタートだったのでなんとか皆と卒業できました🤣

結果学生生活の中で一番楽しかった2年間だったし、この短大に入れた事がとても良かったなと感じています。

 

 

この頃の私はまさか社会人になってから、2回もうつ病になりACだと気づき打ちのめされるとは露ほども思ってはいませんが、この経験が必ず私を学ばせてくれて成長させてくれるよとあの頃の私に伝えたい。

いや、さすがに伝えたらお先真っ暗過ぎて嫌になるかもな(笑)

もう10年以上も前の事ですが、「あの時よりも、もっと素敵だ」と思える思い出を残りの人生でまだまだ見つけていきたいなあと思っています🍀

今また新しく学びたいことが色々とあるので、今度は「必死に」では無く、「楽しんで」勉強したいです(笑)

今日も1日お疲れさまでした。

今日という日を無事に乗り越えてくれた自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

 

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村