うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

10分間の瞑想

こんばんは!こめりです🍙

昨晩は隙間風で顔だけびしびし冷気を浴びて、なかなか寝付けませんでしたが今日起床するといい天気で、室内はわりと暖かくてびっくりしました。

風が冷たかったですが、天気さえよければ活動的になれるので本当に太陽ってすごい。

今日から、午前と午後30分ずつFPのテキストで勉強する時間を日々のルーティンに取り入れました。

図書館で本も読むし、動画も観たいしでインプット量が多くなりがちなので、ちゃんと少しずつ自分の中に落とし込めるように😂

こつこつやっていきたいと思います✨

www.komeriii.net

www.komeriii.net

 

瞑想を日常に取り入れ始めてから、2か月が経とうとしています。

無音では難しかったので、YouTubeの瞑想動画で誘導して貰いながら自分の内面に意識を向ける練習をしています。

元々寝つきが悪すぎる程思考に支配されまくってきた私なので、瞑想中もやっぱり考え事が浮かんできて、上手く集中できずにいたのですが思考というのは常に泡のように出てきては消える事を繰り返しているそうです。

私たちの中には、常に自我があって考えないようにしてもその自我が常に何かを主張し自分に話しかけてくる。

それは、とても自然な現象で何も悪い事ではないと。

「集中しなきゃ」「雑念を消さなきゃ」と振り払うのではなく、「ああ、また出てきなあ」「また自分に自我が話しかけてきてるなあ」とぼんやり受け流しそれを繰り返していくことが瞑想の重要なポイントのようです。

慣れてくると思考がでてきても「あ、また出てきたか。戻りまーす」という感じで、自分も少しずつやり過ごして自分の内面に意識を向ける事ができてきました。

 

 

ガイドの誘導に沿って、呼吸や自分の体のひとつひとつのパーツを意識して10分間😌

終わって目を開き、起き上がった時に目に入るいつもの部屋の景色や天井が、すごく新しいように感じられます。いつもと同じなんだけど脳がすっきりしたからなのか不思議な感覚を覚えます。

毎日考え事や情報のインプットが多いので、脳のリラックス時間をこの10分で設けることができていてすごくいいなあと感じています✨

私がこの瞑想時間を取り入れて特に期待しているのは、記憶力・集中力の向上と自己理解を深め不安を減少させてくれることです。

以前のブログ記事で、瞑想で得られるメリットを書いたのでよかったら見てみてください🍀

いまだに雑念や嫌な記憶をフラッシュバックさせてしまいますが、泡のように浮かんでは消えるそれを上手に受け止めて、継続していく事で深く内面に意識を向けていけたらと思います。

長めの瞑想動画もありますが、完全に寝落ちしてしまうので短めの10分を行っていますが、ちょうどよくておすすめです😊

 

www.youtube.com

今日も1日お疲れさまでした。

温かくして、自分自身をたくさん労わりながら夜の時間を過ごしましょう👏🏻✨

今日も楽な夜になりますように。おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村