うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

市の職員応募に申し込んでみた

こんばんは!こめりです🍙

昨日市役所に会計年度任用職員の応募書類を提出してきました!

障害者枠ではないし、オープンで障害者手帳を所持している事も書いています。

書類選考後、通れば面接されるようです。正直ハードルの高い挑戦です。

病気や障害を持っている事をさらけ出して、仕事探しをするのは初めてなのでそうそう簡単には見つからないし、決まることもこれまでよりも容易ではないかと。

ただ、私の中でせっかく今回興味惹かれた仕事を見つけたのに、応募をためらってしないまま後悔する事が何より嫌でした。

やらなかった後悔で後を引くよりは、ダメもとでも応募はしてみようと😂

書類選考すら通るか怪しいですが、とりあえず連絡が来るのを待っていようと思います✨

 

今日は元職場の先輩にばったり遭遇。

最近自立支援医療と手帳の申請を考えていると連絡がきたところでした。

先輩は双極性障害があり、私が休職する前に病院を紹介してくれた方です。

その先輩も2月に入り職場のストレスや体調不良が重なり3週間お休みをしていると。

双極性障害は、脳内物質の影響で気持ちのハイ&ローを繰り返し波がある精神疾患です。

うつ病は一般的に「心の病気」と言われますが、双極性障害は脳内の情報伝達の乱れが引き起こす病気です。先輩は「職場に申し訳ないと思うけど仕事に行けない。退職しようか迷っているけどお金が必要だから正社員でやれる仕事をすぐ見つけなきゃいけない」とかなり疲れた顔をしていました。

双極性障害のうつ症状が今はかなり強くなっている様子。

罪悪感と、それでも動けない体調不良とのせめぎあい。

更に暮らして行かなきゃならない焦燥感。自分が一番しんどかった時をよく思い出します。

 

私は正社員でなく、自分が押しつぶされない程度を見極めて生きていく選択をしたので気持ちが軽くなりましたが、先輩は先輩の考える信念があって「こうありたい」と思う姿があるんですよね。

精神疾患が無い人たちでも仕事をするって大変な事なのに、それを持ちながらみんなと同じように正社員で働くことが、いかにハードルが高くしんどいか。

先輩は病気をする前から仕事がすごくできる人でした。

力もあり、やりたいと思うのに病気がそれをさせてくれないのは辛いです。

社会の求める基準が高くて、病気をしてしまうともうその位置では生きる事すら難しい。ハンディキャップがあっても自分に合う道は自分で模索していかなければならないですもんね。

 

 

鬱状態が強い時は正常な判断が難しいので、うつ状態が去るまでひたすら休息してリラックスできる事をする方がいいです。退職するか、続けるか、方向性を探すのは気持ちが落ち着いてきてから。

気持ちが落ち着けば、視野も広がります!

先輩の気持ちが落ち着いて、また自分の気持ちを探った時に納得した方向に進めますように。

自立支援医療精神障害者保健福祉手帳も、必ず精神疾患と向き合う自分の支えになってくれる!✨

今日も1日お疲れさまでした。

私の地域は、気温はぐっと低かったですが雨で済みました。

皆さんのお住いの地域は雪大丈夫でしたか?⛄

かなり冷え込んだ1日だったので、温かくしてお休みください😊

今日もそんな中よく頑張った自分自身に拍手👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村