うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

面接終了

こんばんは!こめりです🍙

昨日市役所へ面接に行ってきました。

何年ぶりにスーツを着てみたら、若干きつくなっててぱつぱつ感が😂

買った当時よりも太ったのか、筋肉量が増えたのか・・・。

後者である事を祈る🙏🏻

 

さて、昨日は面接で聞かれそうなことをざっくりと予想して面接に臨んだのですが、私以外にも4人の面接受験者がいて、若い人から高齢の方まで幅広い年齢層の顔ぶれでした。

先に控室に通されて、面接の方式のプリントが渡されます。さすが公務員の面接という感じで、しっかり方式や流れが定められていました。

 

これまで福祉関係の仕事ばかりで、どちらかというとフランクな感じの面接経験が多かった私としては少し焦りました💦本当に受験期間時の面接といった感じで、出入りする時のマナー的なものを脳内の記憶から急いで引っ張り出してシュミレーション😂

職員の応募が早かった順に面接が行われ、私は5人中2番目でした。

 

ついに自分の番となり、呼吸を落ち着け服装をもう一度整えてからいざ入場。

面接官は3人と司会を行う人事課の職員が1人。

面接は、3人の面接官が順番に質問し、応答する方式で時間は10分程度でした。

 

・大学の時取得した保育士の仕事ではなく、なぜ介護に進んだのか

・介護に進みたいと思った具体的なエピソード

・そこから子供に関連した仕事に移行した経緯

・仕事を始めたらどんな事をしてみたいか

・意見が違う人もいるかもしれないが、そういう場合どうするか

・放デイを退職した経緯

精神障害者保健福祉手帳についての質問

・体調の状態、傷病名はなにか

・配慮は無くても大丈夫か

 

私が覚えている限りですが、こんな感じの質問がありました。

自分の経歴についての質問と、やっぱり精神障害者保健福祉手帳に関する話が多かったです。

私としては緊張はしていましたが、受け答えする事自体に困る内容はあまりなくて、ひとまず助かりました。病気の事も隠さず伝えると決めていたので、なるべく前向きな言い方へ持って行きつつ、包み隠さず伝えました😂

これがどう判断されるか・・・。

やっぱりうつ病や手帳の事実がハンデになることは、なってしまうと思うから。

今は体調も良いけど、後から何が起こるかは自分にも分からない。

ましてや環境変化にまず体調を安定させられるのか等、雇う側も私を雇う事にはリスクを伴う可能性があるので判断が難しいですよね😭

 

 

 

面接自体は、無事終了しました!

とにかく私自身は、一番嫌だった「受けないで後悔する」ことは少なからず無いので、達成感はあります✨結果はどう転んだとしても、自分の心に嘘をつかなかったという事実が一番私にとっては重要です。

後はご縁があるかどうか。

結果は9日以内に連絡と郵送で知らせてくれるとのこと。

自分にできる事はやったので、後は天命にお任せします(笑)

また連絡が来たらブログでお知らせさせて下さい😊

うつ病無職、アダルトチルドレンである自分のひとつの挑戦を見届けて貰えたらと思います。

今日も1日お疲れさまでした。

今日もよく頑張ってくれた自分自身に拍手して、たくさん褒めましょう~!👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村