うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

マインドフルネス瞑想+アファメーション

こんばんは!こめりです🍙

最近、マインドフルネス瞑想がやっと多少上手くできるようになってきました✨

勿論今でも雑念が浮かび上がることはありますが、それを何となく受け流せるようになって。

スキマ時間に10分程度のものを、横になってYouTubeで聴いている事が多かったけれど、

今では率先して、少し長めの瞑想時間を自分で作っているほど。

昨年何となく始めた瞑想ですが、マインドフルネス瞑想の効果を実感する事ができています。

瞑想のメリット・効果については以前の記事で上げているので、良かったら見て下さい。

 

www.komeriii.net

www.komeriii.net

 

普段外側の刺激にばかり意識が向きがちだからこそ、内側に意識を向ける事が大事なんだと。

自分をフラットな状態にして精神状態を落ち着けると、その後の行動や集中力も上がっていて効果はしっかり感じられている。

そして、マインドフルネス瞑想アファメーションがとてもいいとの事。

 

アファメーションとは → 望む自分の姿や願望を心の中で繰り返し唱える事で、ポジティブで幸せな感情や思考を促すメソッドのこと。多くのアスリートや起業家たちの間でも実践されているメンタルトレーニングのひとつ。

ヨガのイラスト「瞑想」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

マインドフルネス瞑想で精神を落ち着かせ、その後でアファメーションで脳内体験をする。

瞑想動画を聴いていると関連動画で出てくるので、試しに聴いてみたらすごく心地よくて。

「私は価値のある人間です」「私は安全です」等ポジティブな言葉を聞き流し、心の中で「私」を「自分の名前」に置き換えて復唱すると、根拠もなく「私は大丈夫だ」と自然に思えるようになってきた。今までの私には無かった感覚でびっくりしている。

レモンを思い出したら口が酸っぱく感じるように、脳内で成功体験や自己実現をしてみる事で自分の潜在意識を塗り替えていく事ができるとのこと。

私も、その効果を感じて自分を良い方向に促すことができるのか実験中です。

 

市役所の面接に行く前も、瞑想とアファメーションを聴いてから出かけた。

緊張こそしたけれど「どうせダメかも」「怖い」といった、以前なら感じていたネガティブな気持ちは感じずに臨むことができた。

瞑想やアファメーションの話をすると、スピリチュアルで抵抗感を感じる人もいるかも知れないが、うつ病アダルトチルドレンで自己肯定感皆無だった私にはこれがとても合うように思う。生き方がアップデートできそうなものは、とりあえずやってみる。

やってみて、自分に合うなと感じたものはどんどん日常に取り入れていきたい。

 

朝起き上がる前に聴いて、一日のスタートをポジティブな意識で始める。

そして、夜寝る前にも聴きイメージを湧かせながらそのまま寝落ち(笑)

薬が無くても眠れるようになってきていて、夜が怖さが軽減した事が嬉しい。

今後も継続して、自分が続けた先にどういう変化があったのか見守っていきたいと思います。

今日も一日お疲れさまでした。

今日もよく頑張ってくれた自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

私と皆さんの心が楽な夜になりますように。

お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村