うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

忘れられない日、忘れてはいけない日

こんばんは!こめりです

3/11。今日は日本中が祈りに包まれた日。私も14時46分に黙祷をした。

津波の映像は何度観ても心が痛む。もう12年も経つんだなあ。

あの日の出来事って、実際に被災していない人達にとっても忘れられない日だと思う。

 

私は当時、短大生で春休み中だった。

幼馴染とショッピングモールに出かけていた時に突如地面から大きい揺れが起きた。

周りのお客さんたちは急いで出口へと向かっていく様子を見た。

私と幼馴染はそこまで慌ててはいなかったが、親も心配しそうなので早めに帰る事に。

異常な事態になっていると感じたのは、運転する車が地元に入ってからだった。

信号機が動いていない。

幼馴染と別れてから自宅に帰ると母が「電気がつかない」と。

私の地元は東京電力の管轄だった為、地震で停電してしまっていた。

夕方になっても電気は復旧しなかったので、母と弟3人でコンビニへ行くことに。

そこで初めて、コンビニに物が無いという状況を目にした。

懐中電灯用の電池を買いにきたのだが、電池どころか食料品もほとんど無かった。

電気もつかない、テレビも観れないので夜を車の中で過ごした。

カーナビのテレビで東北の津波や、都心での帰宅困難者の様子を知った。

本当に日本で起こっている事なのか。とても怖かった。

その後も、計画停電で20時以降は電気が使えなくなった為、家族全員早々と布団に入り

眠っていた事を鮮明に覚えている。

実際に被災された方々は、どれだけ毎日怖くて不安な気持ちだったか。

 

 

全ての人たちの穏やかな日々をただ祈る。

忘れてはいけない。とても大切な1日。

 

LINE検索で寄付できるとのことで。自分にできる事をできる範囲で。

 

トルコの地震の寄付も。本当に微力以下だけど。

ほんの少しでも集まれば力になると信じて。

 

今日も1日お疲れ様でした。

実家で、久しぶりにテレビを視聴しました。

WBC 日本対チェコ

チェコでは、野球がマイナースポーツで選手のほとんどが先生や金融トレーダー等の

仕事をしながら野球をしていたと。何だか映画みたいで試合自体も楽しめました(笑)

今日も無事に1日を終えてくれた自分自身に、大きな拍手をしましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 



 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村