うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

3月まとめと無職生活の振り返り

こんばんは!こめりです🍙

月末なので、3月の総括をしたいと思います。

 

3月のまとめ

・会いたかった元同僚の子とご飯を食べた

・就職が決まったので諸々の手続き・準備期間

・たくさん読書ができた

・お墓参りに行った

・父と弟の誕生日を初めて自主的に祝った

・推しの誕生日をひっそり祝った

・暖かくなってたくさん散歩できた

・何年も捨てられずにいた家電ゴミを処分できた

・日が長くなったから早起きの生活に戻ることができた

 

 

3月とても長く感じたなあ。

この1ヶ月で自由気まま生活が終わっちゃうなと思ったら、

1日1日がとても貴重に感じて、大切にできたのかもしれない(笑)

でも、いつだって自分の選択次第でまた仕事を休む期間だって作れるし、

こうやって再び仕事を始めたり自分で選択する事ができるんだなと感じた。

当然の事かもしれないけど、自分の人生を自分で創る事ができるという感覚。

これを自分の身でしっかり感じられる1ヶ月だった。

3月、ありがとう。4月、どうぞよろしく。

 

 

 

無職生活が始まってからは、元気だったし基本的には穏やかに過ごせていたけど、前職のフラッシュバックで心が痛む日もあったし、この先自分はどうなるのかな、とネガティブな考えがよぎったりする事もあった。

だけど実際、自分の心のまま「この仕事に興味ある」と思えた募集にダメもとで応募してみて行動して、幸運な事に採用して貰える運びになって。

ブログのフォロワーさん達に励ましや元気を貰えて、そこから学びも得られて。

いつも受け身だった自分が、ダメもとでいいから後悔だけはないように行動して「私にもできるんだ」の感覚が増えた事で、確実に昨年の今頃の自分とは違う感覚を持てるようになったと思っている。脱皮したような気分。

何より、毎日や自分を支えてくれるあらゆるものに感謝する習慣ができた。

自分の内面で実りを得られた事が多かったと思う。

 

多分、これからもたくさん失敗はすると思う。

仕事でも人間関係でもまた躓いて、落ち込む事があるんだと思う。

でも私の人生が終わった事にはならないし、全部が自分の糧になるんだろうと思える。

「何が正しいのか」「相手が何を求めているのか」以上に、「私はどうしたいのか」「私はどう思うのか」という損得勘定ではない、自然とわきあがった気持ちを大事にしたい。

今後の人生で関わっていく人達と、いい距離感で対等に付き合っていきたい。

自分を抑え込んで擦り減らす事なく、誰かの役にも立てるようになりたい。

こうあれるようになりたい、が諸々あってやっぱりまだ終われないと思う。

たくさんの学びと気づきを得られて、自分の内面と向き合った5か月の無職期間でした✨

今日も1日お疲れさまでした。

今月もよく頑張ってくれた自分自身を、たくさん労わって拍手しましょう~👏🏻✨

新年度、あなたも私も心穏やかに過ごせますように。

そして、今日も楽な夜でありますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村