うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

初日

こんばんは!こめりです🍙

緊張感もあった為か、アラームが鳴る前に目が覚めた。

いつも通り朝活からスタートする、初出勤日。

緊張してるけど、気が重いわけでは無い。

天気が良かったのが、とても救いだ。

 

 

出勤して、まず私が配属された部署に挨拶。

年度初めなので、皆さんとても忙しそう。

辞令交付式が10時から始まるとのことで、それまでは待ち時間と伝えられる。

忙しなく、職員の人々が行き交う中椅子でぽつんと座っている私。

とんでもなく居心地が悪かった(笑)

説明会の時に配られた資料に再び目を通したりするけど、落ち着かない。

「座ってて大丈夫ですよ」と言って下さるけど、精神的に大丈夫じゃないんだなあ。

とはいえ、私にできる事は何もないのでひたすら座って辞令交付式が早く始まらないかな~、と思いながら気を張りつめていると、私を案内してくれた職員の方が大量の封筒を持ってきた。

「もしよろしければお手伝いしてもいいですか?」と声を掛け、やっとプリントを折って封に入れるというやる事を得られた。

私は何も悪くないのに、周りが忙しなくて自分だけぽつんと座るしかないのはやはり居ずらい。

 

 

 

辞令交付式が終わり、私が実際に働く現場の施設へ。

お母さんと子どもがすでに来館されていて、自由に遊んでいるようだった。

びっくりしたのが広々した空間と、おもちゃの豊富さ。

前に勤めていた放課後等デイサービスの何倍もでかいし、新設されたばかりの場所だそうでとても綺麗。

午前中は色々施設案内や、大まかな事を説明して貰い時々来館されている子どもやお母さんたちとお話しするという感じだった。

午後はの来館は2組のご家族だけだった。

まだグランドオープン前なので、一気にたくさん来ることはないとのこと。

初めて利用されたお母さんも「ここすごいですね~!」と喜ばれていた。

確かに本当に子供にしたら天国だと思う(笑)

段差が少し多くて、怪我がないかが心配な所だけど。

「明日も来ます!」と言って頂いたので明日もお会いすることになるのだろう😊

 

ただ、今日私に色々教えてくれた職員さん(例のキャラが濃い人)は週3日勤務だから明日は居ないと。(濃いキャラだけど明るくて普通にいい方だった)

衝撃的な事に明日は2日目にして私ひとりです・・・😭(笑)

相談の部署さんがすぐ隣にあるので、多分気にかけてくれるとは思うのですが。

とにかく、子どもに怪我がなく無事に終わるのを祈るのみ🙏🏻

気疲れしたけど、子どもたちがとても可愛かったです✨

慣れるまでが大変ですが、ぼちぼちで頑張ります😂

今日も1日お疲れさまでした!

よく乗り切ってくれた自分自身をたくさん褒めて、拍手しましょう~👏🏻✨

ゆっくり心身を癒し、リラックスさせたいですね。

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村