うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

多分誰も知らない

こんばんは!こめりです🍙

うつ病精神障害者保健福祉手帳を取得している事を公表して再就職した私ですが、今所属しているフロアの職員の方々は特にその事はご存じない様子。

確かに、別に全員に周知しておくべき話ではないよね。

一般枠でオープンで働いたら、皆に周知されるものなのかな?と少し心配な所もあった。

悲しいけれど、やっぱり誰かしら「精神疾患歴がある」といった話だけで嫌悪感や偏見を持っている人も少なからず居るはずだし。

所属長である係長はご存じなのか分からないけど、私自身も今のところ体調に問題は無いし、濃いキャラだと言われた職員の人ともそれなりにやっている。

1週間は相当緊張感で気力疲れしていたけど、夕飯の準備やお風呂に入る気力は残っていたから、とてもいい状態ではあると思う。

夜の時間に、ブログに取り組むこともできているし本当に嬉しい限りです✨

相変わらず記憶力は衰えを感じる部分があるので、デスクには連絡事項等の付箋がたくさん😂

だけど、メモを取りアウトプットをする行為は耳で聞くだけよりも意外と覚えられるのでやっぱり大事だと感じている。

次の通院の時までに、自分が崩れていないといいな(笑)

取り敢えず、今の私のモチベーションはコナンなのでそこを目指して乗り切ろう✨

 

 

 

これまで発達障害のある小学生や中学生を相手に仕事をしてきたけど、今のところ職場の施設には乳幼児さんや未就学児さんに利用が圧倒的に多い。

保育士の資格はあれど、乳幼児さんや未就学児の子の相手をする経験は実習以来で少し戸惑う事もある。声のかけ方ひとつにしても遊びにしても。

お母さんから「おしゃぶりがまだ全然外せなくて・・・。これって大丈夫ですかね?」と相談事を持ちかけられると少しドキッとしてしまう。

子育て経験も、保育園での経験も無いので正解が分からない。

無責任な事も言えない。

相談室はすぐ隣にあるけど、普段多少会話する職員の方が気軽に聞けたりするもんね。

これも新しい学びだから、気になったことは調べて勉強しないとな。

帰宅して実際に調べてみたら大体2歳過ぎたあたりで外す事が多いと。

でも、ネットでの情報はお母さんたちも絶対に自分で調べているはずだし。

その一歩先まで、深掘った話までできたら一番いいんだろうなあ。

お母さん方のサポートが少しでもできるように私も頑張ります😊

 

 

スピッツの劇場版名探偵コナンの主題歌「美しい鰭」の曲がとても素敵だった~

スピッツは何年経っても色褪せない名曲ばかりですね。癒し。

 

www.youtube.com

今日も1日お疲れさまでした。

火曜日もよくやってくれた自分自身に、拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村