うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

自分なりのアンガーマネジメント

こんばんは!こめりです🍙

今日は少しイラっとした日。

パソコンでの仕事もできるようになったので、週3の例の方がいろいろ「これとー」「後これもお願いしていい?」とWordやExcelで作るものを頼んでくる。

 

頑張るけど、私も簡単な操作しかできないからなあと思いつつも頼まれごとの書類を作成。一応小まめに確認して貰うのだが「ここはもっとこう・・・」「前の職場ではなんかびーってやるとできたよ?」とご本人が意図したものでないと細かく修正を言い渡されてしまった。

何度も修正しては見せ、修正しては見せ数時間後には私もぐったり。

いや、もうあなたの思い描く物があるならあなたがやればいいのでは?

と思うけどご本人は、「パソコン全然駄目で」との事。(この方は63歳)

事務職をしている方はこんなもやもや日常茶飯事なのかなあ。

いや、事務職の人はもっとパソコンスキル高いしこんな事にはそもそもならないか。私のパソコンスキルも乏しくて申し訳ないけど、こればっかりは普段から慣れ親しんでいないと仕方ないこと。

次第にむかっとする気持ちが強くなりそうになったところで、ふと「あ、イラっとしてるね。何回も違うって言われたら無理もないよねー」と客観視してみる。

自分が少し変わったな、と思うところがこの「客観視して自分の状況を見る」事だと思う。

イライラや不安や焦燥感に飲み込まれ、1点しか見えなくなりがちな私が、少しずつ成長することができている気がする。

瞑想やアファメーションの効果があったのかな?

こんのやろ~~~😭(怒)と思ってしまったあたり、まだまだだけど。

怒りを抑え込んで、全て自分が悪いからだと思ってしまう方が危険だし。

生きてる以上、怒りの感情が湧き上がるのはごく普通の事。

自分なりのアンガーマネジメントをほんの少しだけど、覚えてきたようだ。

 

 

 

一度席を離れ、洗面所で一息を吐き切り替え。

一回その場を離れたり、水を飲んだりすると気持ちが多少落ち着けた。

こういうのは大人も子どもも一緒だね。

戻ってからは、気分転換に来館していた子どもと遊んで身体も動かせて楽しい気持ちになれた。

何回も修正された書類も、無事全て完成させる事ができた。

私だけが、いらいらした嫌な気持ちを持たなきゃいけないなんてばかばかしいもんなー。

相手は全然気にしてないのに。

「むかっと」にフォーカスする時間がもったいない。

私のスキルは未熟だけど、それでも挑戦して頑張ったんだ。

仕事終わりには、ご褒美に家にあった業務スーパーのパックプリンを大盛で食べました🍮(笑)

贅沢に食べて満足😊

さあ、また明日も良い加減でぼちぼちやっていくとしよう✨

今日を生きたあなたと私、本当に本当にお疲れさまでした。

今日も1日お疲れさまでした。

1日よく乗り切ってくれた自分自身をたくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村