うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

良く寝れた

こんばんは!こめりです🍙

ようやく新年度から2週間が終了。

昨日は午前中に、以前来館した多動なお子さんが来て対応していた事でくったりに(笑)

金曜ロードショーのコナン観ようとしてたけど、その前にしっかりと寝落ち。

仕事を始めてから、ミルタザピン半錠を夜に飲まなくても早々に寝付けている。

 

 

今のところ火曜日と金曜日は私一人で対応している。

多動なその子が今回も玄関を飛び出したり、鍵の施錠を外そうとしたり。

水道の水を出してびしょびしょにしてしまったり、色んな場所に上ったりと😂

その子のお母さんはもうずっと駆け回っている状態。下の子の様子も見ながら。

お母さん本当にすごすぎます。

 

新型コロナウイルスと子どものストレスについて~ 家庭でのポイント

 

私もできる限りその子が別の物に気が向けるように誘ったり、遊んだりもしたけど他の親子も施設を利用されていたから、その子とずっと一緒に居る事も出来ず。

預かり施設ではないので、療育や教育が求められる場所ではないけど放デイで働いていたから本当にひやひやしてしまう。施設内の構造化もされているわけじゃないから多動な子だと余計に危ない場所が多くて💦

内覧期間中とはいえ、ベビーゲート早く設置してほしい~。

1人で勤務している時に多動な子が利用していると、いっそうひやひやしてしまう。

 

 

 

その子のお母さんが「もう家でもずっとこうなんです。下が生まれたから余計にひどくて。」「入園とかした後座ってられるのか心配で」と悩んでいる様子だった。私から見ると、その子はもしかしたら発達障害の特性があるかも知れないな、と以前来た時から感じていたけど、お母さんは「運動神経が良すぎる代わりに言葉が遅いんですよね」と話していたのでそういう考え自体は特に無い様子だった。

グレーゾーンの子もたくさんいるし、私はお医者さんではないから診断は当然できない。

ただ、経験から「あれ?」と感じただけ。

単純に、発達がゆっくりなだけなのかもしれないし。

お母さんもその子を追いかけて駆けずり回って「〇〇くん!ダメ!」「それやっちゃダメ」という否定の言葉が自然と多くなってしまうのでお母さんも、子どももどちらも辛く感じてしまった。

預かり施設では無いし、教育も療育もする場所ではないけど、子どもの安全を第一に考えた構造にしていかなくてはいけないと思うし、私自身は個人的にお母さんがほっと一息つける瞬間があれるようにできたらと思う。

お母さんの疲れた顔が、頭に残っている。今いる場所で何ができるか考えよう。

ただのパート人間だけど、経験してきた今までの事が何かの役に立てたらいいな。

 

 

 

取り敢えず、明日は念願のコナンの映画観に行けるのでお休みを楽しんできます✨

私が心身ともに元気でいてこそ、できる事があると信じて。

本当はただの任期有りの非正規職員が、ここまで考え込む必要なんてないんだろうけど。

これも、2回もうつ病になってしまう所以なんだろうなあ。

自分と他者の感情を一緒にせず、切り離す事も意識していないとだ。

 

今日も1日お疲れさまでした。

1週間よくやってくれた自分自身をゆっくり労わり、拍手を送りましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村