うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

不注意が強い

こんばんは!こめりです🍙

今日は私のある特性の話を。

最近「グレーゾーン」という言葉が話題になったりすることがある。

発達障害の特性は見られるものの、診断基準を満たしているわけではなく確定診断ができない事をグレーゾーンと呼ぶらしい。

病院で診断されたわけじゃないけど、「グレーゾーン」には当てはまる人が世の中にはたくさんいるわけで。かくいう私もその一人だ。

私は、自分がADHDの特徴の一つ「不注意」の特性が強いなと度々感じる事がある。

とにかく「うっかり忘れ」が多い。

スマホをどこに置いたのか、しまったのか等すぐに忘れてしまう。

これはもうしょっちゅう。無意識に置いたりしまったりして、「あれ?どこいった?」となるケースが頻繁に起こる。

 

落し物をした人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

・旅行に行った時に、家に忘れ物をする

・実家に帰省した時に、忘れ物をする

・幼馴染と出かけた時、スマホが行方不明になる(←日曜の出来事)

・映画のチケットを購入した後財布にしまったが、どこに入れたか忘れて焦る(←日曜の出来事)

・旅行先で駅のホームに荷物を置き忘れ、電車に乗ってから無い事に気付く

 

 

などなど、不注意の事に関しては上げたらきりが無い程のやらかし談が😭

親と幼馴染はこんな私をしょっちゅう見ているので「またか」という感じで慣れている様子。

実家から帰る度に、親が「スマホ持った?カギは?上着はしまった?」と聞いてくるので小学生の子どもと一緒(笑)

それを言われても尚、忘れてしまうこともあるほどで。

旅行先の駅のホームのベンチに、カバンを置き忘れてしまった時は相当焦った💦

急いで戻り、事なきを得たけど10代の頃から今までずっとこんな感じなのです。

「無意識にやっちゃだめだ!」と思い、ひとつひとつ何処に今しまったか。

忘れ物はないか等確認するように意識しているが、意識する事すら忘れてしまう。

今こんなで、今後更に年老いてからが少し心配になる🤣

ちゃんと毎回指差し確認しなきゃな・・・。

後は基本として同じ場所に戻す。入れる場所を最初から決めておく。

特に頻繁に出し入れするスマホ

本当に失くなったら大変だもんなあ

 

不注意が強い私ですが、幼少期の話を聞くと学芸会の時の劇でずーっとひとり舞台でぴょんぴょん跳ねて落ち着きが無かったり、親を見つけてはお芝居中にも関わらず手を振っていたそう。

発達障害の理解や環境が、今のように認識されていて当時の私が病院で受診したらどういわれていたのかなとふと思う。

診断が出るのか、出ないのか。

どっちにしろ、グレーゾーンに居るのだと思う。

白黒思考になりやすいアダルトチルドレンだけど、本人はグレーゾーンというややこしさ。

自分の特性をよく理解して、その上で有効な対策を取れるようにしたいと思います✨

これまで自分の事分からない人間だったけど、自己理解って重要だ。

 

今日も1日お疲れさまでした。

今日もよく1日乗り越えてくれた、自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村