うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

無茶ぶりに焦る

こんばんは!こめりです🍙

とりあえず今週も終了。

はやいもので新年度スタートからもう3週間経ってるのか~。

あっという間にGWになりそうだなあ🤔

 

 

 

昨日は一人で勤務の日。

前日に、以前から図書スペースの絵本のリスト頼まれていたんだけど、これが中々大変。

500冊以上はある上に、事務経験が殆どない私はExcel等のスキルも最低限。

週3のベテランさんは、パソコンができるわけでは無いけど知識はあるようで。

これを五十音順にできるから、管理しやすいようにやっておいて欲しいと。

ちなみに勿論私にはその知識すらなかったので、正直に伝える。

隣の相談室の事務員さんたちに週3さんが聞きにいくが、事務員さんたちも分からないと。

事務のプロが分からないものを、事務仕事したことが無い私にできるのだろうか?

「うちの旦那はそれやれて便利だったんだよね~。できなかったら大丈夫!」と。

とりあえず調べてやってみたものの、1ページ分は五十音順に並べ替えできたけど他のページ全体には適用できず結局頭を抱える。意外と昨日は来館者も多かったので、パソコン作業できる時間も意外と無く結局解決はできなかった。

週3さんの旦那さんも公務員で知識は豊富だから「こういうふうにしてほしい」という要望はあるのだが、私自身にそこまでのスキルが無いのでなかなかの無茶ぶり。

自分で旦那さんに教えて貰ったらいいじゃん~~。

私に全部振らないでよ~。とも思ってしまったけど。

でも、こういう機能もあるんだなあと学びにもなっている。

相談員の事務員さんが教えてくれて、知れたExcelの機能も忘れないように毎日試している。

 

 

結局、試行錯誤したけどご要望の通りには図書台帳作れず😭

事前に「やってみるけど、出来なかったらすみません」とは言ってあるので大丈夫。

できなかった自分を、もう自分で責めたりはしない。

外部から責められることはあっても、もう自分ではしないと決めた。

できないもんは、できない。挑戦はした。

「あ~、できなかった。だめだった・・・」と前なら絶対落ち込んでたもんなあ。

本当に最善は尽くしたから、月曜には素直に報告する。

今後パソコンのスキルも学んで、自分でできるようになれたらいいな。

なんだかんだ自分の経験値上げてる。無茶ぶりでも得られるものはあるなって。

この職場では、パソコンのスキルと乳幼児さんとの関わりを学ぶ経験値を得ようと思う。

 

 

さあ、土日は自分をゆっくり労わって、やりたいことをやろう😊

推しの供給がたくさんあるので、お金を使う事無く家で楽しみたいと思います✨😺

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

1週間よく乗り越えてくれた自分自身をたくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

心と体をゆっくり癒して、また来週に臨みたいですね。

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村