うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

自己主張すると自信にもなる

こんばんは!こめりです🍙

今日は朝から大雨で肌寒いし気温差で体が少し重かった。

朝活をして目を覚まそうとしたけど、やっぱりいつもより体が動かしづらい。

FPの勉強をしていても、ボールペンが度々止まる書き間違えもいつも以上に多かった。

こんな日はもう無理しないで適当にやるに限る。

・・・と、いうのは言い聞かせだけだけど。

どうしたって仕事中は気を張るし、頑張ろうとしてしまうので意識だけ。

大雨なので、今日は徒歩じゃなくて車で出勤。

駐車場代も取られているから、ちょこちょこ車も使わないと勿体ない😂

 

 

 

雨の日の施設は来館者も少なかった。

1日中ほぼ事務作業。

図書スペースの本の台帳作りに今日も励むけど本の量多すぎて、相当時間が掛かる。

私の事務スキルも高くないから余計に😂

でも、何もやることがないよりは全然いい。

GW明けのグランドオープンに向けて少しずつ準備中。

明日からは新しい職員の方も来るようで、一人での勤務の日は昨日で最後だったらしい。

週3さんは、明日は新しい職員さんに色々伝えるので忙しいだろうから。

私は私のペースでパソコン作業させて貰おう。

 

 

仕事で必要な物品購入を仕事時間以外で頼まれるのがちょっと苦手。

お金は勿論建て替えで、後で貰えるんだけどそういうことではないんだよなあ。

手間も掛かるし、仕事で使うものは勤務時間中に買いに行くものだという私の概念。

自分の個人的普段の買い物のついでとかならいいけど、何せ私は普段スーパーに行く事すら回数を決めているので頼まれたすぐ後に買い物には行けない。

いや、そもそもが行きたくない。

仕事の物を買う為に、わざわざそれだけの為にスーパーに立ち寄る気もない。

勤務時間外はお給料は発生しないわけで。

その時間に、わざわざ仕事用の買い物をしなくてはいけないのが嫌だなと思ってしまう。

もちろん断りはしないけど、「買い物に行く機会が普段から少ないので、すぐには買ってこれないですけどいいですか?1週間後まででも良ければ買ってきます」という感じで週3さんには伝えた。

よく自分を通したなーと思う。やんわりとだけど自己主張してしまった。

「分かりました!すぐ買いに行ってきますね!😊」と物わかり良くいう事もできたけど。

私の本音がそれ自体が好きじゃないと言っているので、自分を優先。

仕事に協力する為に多少妥協はするけど、自分の心の声を完全無視はしない。

週末は食料品調達しに行くから、頼まれた物も買ってくる予定。

自分の意見を主張すると、自分を嫌いにならなくて済むなっていうここ数年の教訓。

人生の、とある部分で関わる他者からもし自分を見せて嫌われても仕方がない。

職場の人間関係の在り方についても学んだので、心構えがだいぶ変わった。

自分だけは自分の事を絶対に蔑まないで、責めない

誰よりも自分自身の味方でいる

2回のうつ病と、アダルトチルドレンを経てきた自分の中の決め事。

30年も掛かったけど、やっと人生のスタートラインにまではこれた気がするなあ。

今日も1日お疲れさまでした。

1日よく乗り切ってくれた自分自身を褒めて、拍手しましょう~👏🏻✨

今日も楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村