うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

頭で分かってても、心が追い付かなかった

こんばんは!こめりです🍙

今日のお昼休憩時にGmailを開くと、来週振り込まれる予定の給与の明細が送られていた。

公務員の非正規は給与が激安なのは分かっていたけど、久しぶりに不安に駆られた。

元々大体の手取りを計算して、これ位ならなんとかと思う金額だったから応募もした。

互助会費とか駐車料金とか、採用が決まってから発覚した給料天引きされるものもあり今回の初給与の明細を見たらほとんど失業給付の支給金と変わらない手取り。

私が想定していた金額よりも、1万円低かった。

うー----ん。そうかあああああ。

1万の差は結構大きい。

失業給付以下ではないから、やっていけないわけでは無いけど・・・。

働かないで11万の支給して貰って、働いてもほぼ同じって・・・。

私の働きってなんなんだろう・・・とか。

分かっていたはずなのに、実際の数字を見てしまってなんだか少し落ち込んだ。

 

 

 

 

もしうつがまた悪化したり、税金関係とか急に必要なお金が発生したら工面できるかなと。

母からの食料品の支援は、もうできれば頼りたくないし・・・。

無職時代だってこうやって過ごしてきたはずなのに、なぜ今また急に不安になってしまったのか。

疲れとかお局さんへの緊張とかそういうので意外と今週擦り減っていたのかな。

疲れてるんだな、うん。

ゆっくり休んで鋭気を養ってからまた、よくよく生活費のことも考えてみよう。

どっちにしろ1年で1回区切りがつくわけだし、これは何年も続くものじゃない。

きっと上手くやれる方法はあるし、私はやれると思うけど今日考えるのはちょっと難しい。

午後は子どもたちがわりと多く来てくれたお陰で、気持ちが少し和らいだ。

子どもたちよ、ありがとう✨

 

 

 

明日は3月ぶりに病院に行くから、丁度いいタイミングかもしれない。

先生に報告がてら、ブログ以外で誰にも話せない気持ちを少し聞いてもらおうと思う。

今日も1日お疲れさまでした。

今週もよく頑張ってくれていた自分自身をゆっくり労わり、拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村