うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

お題「おとなになったら」

今週のお題おとなになったら

 

 

こんばんは!こめりです🍙

今日はお題から「おとなになったら」から記事を書き綴りたいと思います。

 

 

 

そもそも大人とは?🤔

なんと書いてあるのか知りたくなり、調べてみる。

 

大人 → 十分に成長した人考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別がある。

 

 

とのことだった。成人した人も制度上ではもう大人の部類に入る。

高校生の時に思い描いていた30代は、それこそ立派な大人だった。

仕事もしていて、結婚もして、もしかしたらお母さんになっているかも。

それこそが「大人」の姿であると。自分も必然的にそうなっているものかと思っていた。

でも、実際に蓋を開けて30代に入った私は昔とは程遠い大人の姿をしている。

高校生の自分が、今の私が何をしててどんな風に生きているのかを知ったら、驚愕だろうな。

結局何歳になっても実感はないし、私は人並みとは言えない30代を迎えている。

仕事はしているけど、ばりばりできる正社員じゃない。且つ低収入。

結婚どころか、ACで人と深い関係を築くことができずに今日まできてしまった。

子どもが大好きだけど、お母さんになるのは更に想像しがたい。

 

 

社会生活をまだ経験していない昔の自分は、20歳以降の自分がどれだけの事があったか想像すらできないだろう。幻滅されちゃうかな。

結局、まだ大人になれていないです。十分に成長できていないんだ。

多分多くの大人はそんなに「大人」じゃない。

物事の良し悪しは理解しているし、皆大人のふりがとても上手なのだ。

私も大人になりきれていないけど、大人ふりをする事は上手だ。

勿論、心身共に成熟された誰からみても立派な「大人」だって存在するわけで。

そういう人たちの方が実は以外に少ないんじゃないのかなって。

私は子どももしっかりできなかったから、大人になるステップに余計躓いたみたい。

 

けれども。

めちゃくちゃな遠回りを経て。

きっと、私も歳をとるたびにゆっくりと大人というものに近づくのだと思う。

世間の「この世代なら普通は〇〇」からは離脱してしまったけど。

自分だけの経験を得て、なれる大人があるんだと思っておく。

びっくりする位想像とは違っていたけど、想像外の今の生き方が実は一番穏やかなんだよ。

別に立派じゃなくていいから、せめて自分をまるっと受け入れて認められる大人に。

精神的に成熟した「大人」にいつかなれるだろうか。

「気楽で身軽に生きられる人」になることが今の私の一番の願いです。

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

今週もよく無事にやりきってくれた自分自身を、たくさん褒めて拍手しましょう~👏🏻✨

心が穏やかな、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村