うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

5月まとめ

こんばんは!こめりです🍙

月末なので、5月の自分の総括を。

 

 

5月の内容

・再就職して2ヶ月ですでにお局さんへの不信感が募る日々

・職場の施設がグランドオープンして来館者めちゃ増える(嬉しい)

・再就職手当の給付を受ける

・初の祝日休みを経験する

非正規公務員の給料の安さに改めて驚く

・仕事の事、生活の事で不安になりやすくなる日が多々あり

・人事課に連絡する ← NEW

 

 

5月の私はこんな感じでした。

やっぱり気持ち的にも、良くなかった時が結構あったかなと振り返る。

自分の中にある、不安感と向き合うのが大変だった。

まさか入職して2ヶ月足らずでこんなに人間関係に困惑しようとは(笑)

ほぼフルタイムで、専門職で募集されていても賃金の低さにも衝撃を受けたし。

今働いている場所で、私がうつ病があり精神障害者保健福祉手帳を所持している事も誰も知らないし、困りごとをすぐに相談できる窓口的な存在も無い。

私が耐えれるうちはいいけど、実際そうやっているうちに突然悪化症状が出てくるから。

この仕事をしてみたかったし、面接受けなかったら絶対後悔してたから自分の選択を悔やんではいない。

仕事は結局、環境のガチャだから入ってみないと分からない。

子どもたちや保護者さんの言葉に救われているし、この仕事は向いている。

ただ、組織にはあまり向いていないかもしれないけど。

物わかり良いふりできるけど、実際はそうじゃないからいつか心が爆発する。

だから自分の意見も伝えるけど、疎ましく思われてしまう代償。

どちらにしても、代償がつきてくるんだよなあ。

病気を言い訳にしたくないけど、どうしても自分の精神状態に過敏にならざるを得ない。

 

 

 

病気と生活との折り合いをつけながら生きるのが難しい。

健康を優先したいけど、そうすると生活に不安が出て結局精神的ダメージがあるし。

逆に生活を重視してフルタイムで働くのも、再びの病気の再発が怖い。

だから私は、なるべく低コストに生きて心の余裕を大事にして生きる方法を探しているけど本当に難しくて。

誰も頼れないから、自分で何とかするしかないのにな。

精神的にも経済的にもどちらかかが不安定なベクトルになるだけで、総崩れしそうになる。

うーん。天気悪い日が続いてるから、やっぱり気持ちが落ちてるんだろうな。

そんな日もあるし、またそのうち上向きになるよね。

結局、最終的にはどうにかなる。たくさん乗り越えてきたから私は大丈夫。

仕事も期間が決まってるから、ずっとじゃない。

6月は5月よりも心穏やかに過ごせますように🙏🏻

今日も1日お疲れさまでした。

5月もよく乗り切ってくれた自分自身をたくさん褒めて、拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村