うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

完璧主義とこだわり

こんばんは!こめりです🍙

今日、おもちゃの積み木(高度なピタゴラ装置がつくれるやつ)を箱にしまっていた。

パーツが多いに加えて、箱の中に上手に入れないとぴったり収まらない。

私はどうもこういうものが苦手だ。

年齢がそれなりに高い子ども向けの積み木なので、普段借りに来る子はいないんだけど。

今日はそれを借りた子がいて、返却時に受け取った私が消毒して詰め直していたのだ。

これがまあ、上手く収まらない。

私が不器用過ぎるのもあるけど。

お局さんにまた何か小言を言われるのも嫌で何回も詰め直してみる。

それでも入らない、なぜなんだ。

結局、退勤時間のチャイムが鳴っても終わらなくてしまいきれなかった事が心に居残る。

最後までちゃんとやりきって帰ろうか。

そこではた、ととんでもなくこだわってやたら完璧にしようとする自分に気付いた。

 

 

アダルトチルドレンの特性が今めちゃくちゃ出ているなと。

完璧に終えたくて、綺麗に入らないのが悔しくて気持ち悪い。

結局、もう一人の人に気を遣わせたくなかったから少し時間は過ぎてしまったけど退勤。

帰りながらも、「結局私は、いつのまにか完璧を求めてしまっているんだな~」と考えた。

こりゃ、ずっと続けていればうつ病にもなる。

そしてやっぱり、やりきれなかったことが心に引っ掛かってしまっている。

今は、こうして文章にしていることで落ち着いている。

別に明日でもいいし、問題なくない?と頭では分かっているんだけど。

心がやっぱり癖でそう感じてしまうんだろうなあ。

本当に根付いてしまっているものを改善していくのって難しい。

 

 

 

それでも、もやもやが膨れ上がりそうな最中にふと「あれ?」と気づけたことがすごい。

自分が今、些細な事でこだわりと完璧主義を発揮しまくっていないか。

お局さんからの指摘が嫌だと感じる一心で、やっていないか。

こう思い直すことができただけでも、ほんの少し成長だ。

無意識のうちに、完璧主義やこだわりが顔を出す。

これが知らず知らずに、自分で自分を苦しめているんだろうな。

「緩く」「気楽に」「いい加減に」目標にしているものがこうも難しいとは😂

そう簡単にはいかないね。

千里の道も一歩からというし。

できることから、自分の「生きづらさ」の改善に力を注ごう。

これが解決しない限りは、私は今後もうつ病になると思うから。

最近の仕事に対する気持ちとか、いろいろ完璧主義の面が強くてしんどかったのかも。

気持ちと認知の整理が必要だ。

今日も1日お疲れさまでした。

1日よく乗り切ってくれた自分自身を、ゆっくり労わり拍手しましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村