うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

怒りの正体は悲しみ

こんばんは!こめりです🍙

今日は職場で嫌な事があった日。

私が所属している施設では、職員3人で回している。(皆非正規)

正規の職員の方も同じフロア内には居るけど、所属が違うので正規職員は実質いない。

お局さんと、もう一人の週5さん、そして私。

3人で色々話し合いながら、施設の環境整備や約束事などを決めている。

これまでほとんど決定権はお局さんで、私の意見との相違は度々あったのだけど。

私が、職場の人間関係を続ける上で、余計な事は話さない。

仲良くならなくてもいい。ドライだけど、報連相と挨拶は丁寧にを心がけて接していたらお局さんと週5さん対私みたいな構図ができあがり始めていた。

雑談もあまり得意ではないから、会話に進んで入らなくなっていたらこんな感じになった。

自分の心をすり減らしたくなかったから、特に気にしてはいなかったけど。

いや、嘘だ。ちょっと気になってはいた。おばさん同士結託しているなと。

 

 

 

そして、今日お局さんと週5さんから3人のとりまとめ役をやってと言われた。

今後のイベントや方針について引っ張っていく役割の人を3人の中で立てようと。

そして一番若いし私がやったらいいんじゃないかと。

お局さんは、「週5勤務の人たちがやったらいい!」と。

週5さんは、「いやいや。一番適任なこめりさんがやればいいよね」みたいな。

突然言われ、二人でどんどん話をすすめられそうになり焦る。

正直、この環境でそんな立ち位置につくメリットがなかった。

いつも何か意見出しても否定されるし、週5さんは長いものに巻かれてお局さんに寄るし。

私が以前の放デイの主任をしている最中にうつ病になり休職したから、引き受けられない。

仕事に難しさがあるから、3級の手帳だって所持している。

その事情を二人は知らないけど、個人情報を安易に伝えたくもない。

デリケートな話だから、変に広まってしまうのも困る。

事情も言えないけど、安易に引き受ける訳にもいかず「私もできません」と言うしかない。

情けないけど、先月からの気苦労や色んな事が積み重なって涙が出てしまった。

リーダー的な役目はできると思うけど、気質上絶対自分を追い込んで病むからもう引き受けられない。「仕事できるじゃん!」て言って貰えるのは有難いけど、自分の内側はいつも心配と不安で必死に自分を保って成り立っていたものなのだから。

面倒事を押し付けられた気分になって、怒りと悲しさと。

こういう気持ちになって、また感情に支配されそうになった自分自身に落ち込んでしまった。

アダルトチルドレンの防衛反応。

 

 

その場を一度退席し、一呼吸置いてすぐに戻った。

そこから、その話は無くなったけど本当に焦った。

押されるまま、了承させられるところだった。

そもそも、現場を非正規任せで正規職員が取りまとめ役としていないのが不思議。

自分のコントロール外の事を、憂いてもしょうがないんだけど。

私はやっぱり、もっと私と向き合う必要がある。

難しくても、克服できるか分からなくても、ACの回復を諦める訳にはいかない。

悲しくてムカついて、自分にもがっかりした事全部認めて受けとめる。

今日はご飯食べて、温かくしてゆっくり寝よう。

 

今日も1日お疲れさまでした。

週の後半も、よく頑張ってくれている自分自身に拍手しましょう~👏🏻✨

心が穏やかな、楽な夜になりますように。

おやすみなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村