うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

12月 家計簿&昨年の貯金額

こんばんは!こめりです🍙

1月に入ったので先月の家計簿をまとめておきます。

 

www.komeriii.net

 

 

【12月支出 → 104,420円】

 

 

 

 

【内訳振り返り 固定費】

家賃 → 44,800円

通信費 → 4,805円(12月から楽天ひかりのWi-Fi料金支払い開始)

サブスク → 2,888円

 

合計 → 52,493

 

 

【内訳振り返り 変動費

水道・光熱費 → 10,092円(電気、1,717円 ガス、3,777円 水道、4,598円)

食費・日用品 → 20,871円(食費、17,293円 日用品、3,578円)

自由費 → 18,964円(交際費など含む)

車関係 → 2,000円(ガソリン代)

 

合計 → 51,927

 

 

12月の支出は、104,420円でした。

12月は、やっぱり食費がいつもより多くなった。

クリスマスとお正月で美味しい物食べたくて、いつもより贅沢してしまったと思う。

後悔は無いので、たまにならいいのかなと(笑)

そして、無料で1年間利用できていた楽天ひかりの支払いが始まったので

今後、通信費が4,780円毎月かかることに。

知人とご飯に行ったり、賞与支給もあったり、1年の自分へのご褒美として

財布の紐がいつもより緩み、自由費の出費も12月は多かった。

多くなってしまいそうだとは予感していたけど、やっぱり🤣

でも、12月ならそれでも全然いいかなと自分にOKを出している。

給与も年末調整での還付でいつもより少しだけ多かったので、12月なら許容できる(笑)

ひとり行動が基本の私だけど、やっぱりたまにだからこそ友達や知人に会って食事する

機会はすごく楽しくて刺激になるし、貴重なのでこういう機会は大事にしたい。

 

 

多少贅沢多めな12月だったけど、また今年も家計管理ぼちぼちとやっていきます✨

因みに、昨年の貯金いくらできたのか計算したところ、460,000円という結果に。

毎月の定期積金のほか、再就職手当や賞与支給の分で多少貯金できたからだと思う。

半分ほどは再就職手当の分なので、今年はこんなにはもう無理だろうなあ。

できる範囲で、低収入なりに細々とやっていこうと思います。

今日も一日お疲れさまでした。

今日も、些細な事までたくさんの事をこなしてくれた自分自身を

たくさん労わって、大きな拍手をしましょう~👏🏻✨

楽な夜になりますように。お休みなさい🌃

 

 

こめり🍙

【いつもありがとうございます。良かったらぽちっとお願い致します🙇🏻‍♀️】

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村