うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終了

こんばんは!こめりです 今日で11月も最後。 昨年はこの時期無職期間に入っていた為、改めて仕事をしていると一か月って すごいスピードで過ぎていくなと思う。 やっぱり日常を占める「仕事」の割合の大きさよ・・・。 私自身は、仕事だけで1日が終わってし…

無意識ってこわい

こんばんは!こめりです 歳を重ねるにつれて何事もメモが必須になってきています。 正直、歳を重ねるにつれてと言ったけど、自分がADHDの傾向が昔からあって 今していた事とは別の気になる事が目に入ると、そちらをやり始めてしまったりする。 それらが終わ…

自立支援医療とピアサポート

こんばんは!こめりです 新しい自立支援医療の受給者証が届いた。 実は、かれこれ4か月くらいは病院に行かなくて済んでいる。 うつ症状が割と落ち着いているのと、薬も1種類しか飲んでいなかったので 取り敢えず行かなくても何とかなっている。 先生に現状…

日曜日

こんばんは!こめりです 先週の車検に引き続き、今回はタイヤ交換へ。 実家住まいだったら、もうそろそろ冬用タイヤに履き替えなくてはという時期だけど 一人暮らしを始めてからは、同じ市内でもその必要が全くないから嬉しい。 市内で雪が降って積もるのは…

いまだ未知なる果物

こんばんは!こめりです 観葉植物が、全て枯れてだめになってしまうという辛すぎる夢を見て起床。 最悪の寝覚めだったけど、枯れてなかった・・・。 夢で良かった。観葉植物たちまで失ったら本当に悲しい。 ほっとしたところで、今日も仕事へ。 職場で大量の…

老化にふと気づく日

こんばんは!こめりです 乾燥してくる時期になり、年々老化が進む私は既に乾燥にやられまくっている。 夏は化粧水だけでスキンケアを済ませられるけど、冬が近づいてくるとかさかさして 体の一部分はひび割れのようにもなるので乳液や体の保湿クリームが必要…

明日が祝日だったとは

こんばんは!こめりです 明日が祝日だということをすっかり忘れていた。 帰る前に気が付いて、テンション上がりまくりで帰宅(笑) お弁当五日分作ってしまったから、明日のお昼に回そうと思う。 ただ、既に車検で今月かつかつな私はインドアな休日を相変わ…

仕事のはなし

こんばんは!こめりです 本日は職場で絵本の「読み聞かせ教室」 これも、今月からスタートした新しい講座。 今回は私は補助要員兼写真係として参加。 読み聞かせの先生はお局担当。 申し込み制で11組の親子が参加してくれた。 0~2歳くらいまでの子どもたちな…

車検と不用品買取

こんばんは!こめりです 車検に行ってきました。 今回は立ち合い車検というコースにしたので、車を一緒に確認しながらの 整備士さんから話を聞きつつの車検だった。 タイヤの亀裂が心配だったので一緒に見て貰ったら、溝は全く問題ないけどやはり 細かい亀裂…

唯一の友人との数時間

こんばんは!こめりです ネットの天気予報で昨日は災害級の大雨になるという情報を得て 朝がどれだけひどいかと思ったら。 意外にも、普通の雨模様で一安心。 本当に台風みたいな雨だったら、こっそり車で通勤してやろうと思っていたけど(笑) 無事、安全に…

日々選択の連続

こんばんは!こめりです 来年度の再雇用の件で、希望の有無をアンケートで回答しなければならない。 面談とかあるのかと思ってたらアンケートで取るとは。 ずっと考えがまとまらなくて、先延ばしにしてしまったけど、とうとう回答期限が 明日になってしまっ…

家計簿途中経過

こんばんは!こめりです 私は毎月の家計簿をアプリで管理している。 銀行口座とも連携しているので、カード払いや引き落としがあった際も反映されるように 設定している。ただ、反映されることがかなり遅い時もあって。 自分のわかる範囲で、アプリに反映さ…

2年ぶりの年末調整

こんばんは!こめりです あの時期がきましたね。 年末調整の時期がやってきた。 昨年は、10月末で退職しそのまま再就職しなかったので書類の提出はしなかった。 かわりに3月に確定申告をするという形だったけど、今年は久しぶりの年末調整。 扶養している人…

今季一番の冷え込みと朝活

こんばんは!こめりです 朝の冷え込みがすごくて、ついに朝5:30に起床できなくなりました(笑) 何とか明るくなり始めた6:00には布団から脱出できたけど・・・。 これから更に冷え込むと思うと、億劫で早起きしづらくなりそう 仕事で拘束されていない貴重な…

つみたてNISA 運用16か月目

こんばんは!こめりです 休みの日は早起きして、FPの勉強をまとめてやるこの頃。 今日は、つみたてNISA運用16か月目の運用実績記録の記事を。 ↓ 前回の記事はこちら ↓ www.komeriii.net 運用16か月目はこのような結果となりました。 ・eMAXIS Slim バランス…

不可抗力に泣けてしまう

こんばんは!こめりです 今日は、お局と二人の勤務日。 お昼休みに、子どもの話をしていた流れで自分がどんな子どもだったか話す流れに続き 最終的に私の核である「家族」の話をした。 勿論、全部じゃないけど半分くらい。 この話をするなんて思ってもみなか…

心臓飛び出そうだった

こんばんは!こめりです 工作教室無事終了! やっとここ一週間の緊張感から解放されてほっとした。 私は過緊張なので、いまだに職場に行くにも10年以上通っている美容院に行くにも めっっちゃ緊張している。幼少期の家庭が常にピリピリしていた環境だったの…

サブスク

こんばんは!こめりです 最近、夜寝る前に少しだけ読書をする習慣がまた戻り始めた。 kindleで少しずつ読み進めているものが多いけど、たまに自分が元々持っている 書籍のページを捲ると、何とも言えない落ち着く感覚がある。 やっぱり紙の感覚が好きなんだ…

頭の中のゴミを捨てたい

こんばんは!こめりです 退勤時間が17時でも、もうすでに外が真っ暗。 今日は特に天気が怪しかったから余計にかもしれない。 最近は仕事関係で考えなくてはならないことが多くて、脳疲労が強い。 今月から様々な子ども向けのイベントごとを始める為、その企…

嫌な内面の話

こんばんは!こめりです 自分をアダルトチルドレンだと認識してからというもの、自分に向き合う時間を たくさん設けてきた。自己分析を続ける事で、自分の思考の癖に気付き始めている。 今自分で気付けている特性として、 ① 白黒思考になりやすい ② 自分が攻…

図書館で芽生える仲間意識

こんばんは!こめりです 祝日があったので、三連休。 「どこか行くの?」と会話の中で聞かれるけど適当に流すわけでは無く 本当に何も予定が無い(笑) 連休は、どこかに出かける事が前提だと思ったら大間違いです 相変わらず家の事しつつ、朝活の勉強がそろ…

10月 家計簿

こんばんは!こめりです 11月になったので、先月の家計簿を記録しておきたいと思います。 www.komeriii.net 【10月支出 → 100,762円】 【内訳振り返り 固定費】 ・家賃 → 44,800円 ・通信費 → 925円 ・サブスク → 2,888円 合計 → 48,613円 【内訳振り返り 変…

臨時収入

こんばんは!こめりです 今日は仕事終わりにスーパー銭湯に行こうかなと思ったけど あまり寒く無かったので、「今日はいいか」となってしまいそのまま帰宅。 ポストにハローワークから郵便が届いていた。 封を開けてみると、就業促進定着手当の通知が。 もっ…

スタートから疲労困憊

こんばんは!こめりです 11月に突入しましたね。 昨年の11月は、無職生活がスタートしたところだったけど今年は仕事してたか~(笑) イベントごとがようやくこれから本格的に始まろうとしている中。 もう来年度についての行事案を出せと言われ。 月頭から早…