うつ病非正規雇用こめびより

うつ病、アダルトチルドレンと生きている30代一人暮らし。底辺からの人生の再スタート。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

こんばんは!こめりです 8月も今日で終わり。暑い中、本当にお疲れさまでした。 今年の夏は特に暑かった気がする。 年々地球の温度が上昇して、生きているうちに普通に40℃とかになってしまいそうな予感。 とりあえず暑さのピークは越えたから、無事今季やり…

なんてことない1日

こんばんは!こめりです 仕事が終わってからスーパーに買い出し。 夕方に久しぶりにマックスバリュに出向いたら、久々の激混み具合。 私も今日がお客様感謝デーなのを狙ってきてるから、皆きっとそうなんだろうな。 少しでも安くなる日に買い物したいのは当…

わりとSNS難民

こんばんは!こめりです 職場で子どもの保護者さんが、Instagramでこの施設を知って来てみたと話が。 皆さん遊び場を探すのもインスタが主流らしい。 ちなみに最近の若い方は、連絡先もLINEでは無くインスタでやり取りするそう。 私は精神衛生上、インスタは…

来月は病院行く予定

こんばんは!こめりです 相変わらず1日中扇風機かけっぱなしの日々だけど、秋の気配を度々感じているこの頃。 散歩していれば、田んぼの近くはトンボがたくさん飛んでいるし夜は秋らしく虫の音が。 空もうろこ雲が見えたりすることもあって、「ああ、夏が終…

カウンセリングは高額

こんばんは!こめりです 昨日は外出したので、今日は家で家事したりゆっくり過ごすノーマネーデー。 といいつつ、日焼け止め兼化粧下地が切れそうだった事に気付き楽天で同じものを購入。 【ラロッシュポゼ】UVイデアXLプロテクショントーンアップ (ローズ) …

猫と休日

こんばんは!こめりです 今日は放デイ時代の同僚と久しぶりのご飯。 今の職場になってから同世代とゆっくり話ができるのは貴重(笑) 元同僚がおすすめのカフェへ。 お店の内装の写真は無いけど、落ち着いた素敵な古民家カフェ。 ランチプレートを頼もうと思…

ちょっと毒吐き

こんばんは!こめりです 今日は晴天かんかん照り。 お陰様で、職場の施設も激込みで忙しい日でした。 なぜかお局が休みの二人出勤の時ばかり混みあう。 そして、3人出勤している日はそれほどという日が多い不思議。 忙しいけど2人でもなんとか回せてるし、…

ポイントは生活の一部

こんばんは!こめりです 今日は、仕事終わってから意外と行動的になれた日。 すぐに夕飯の下準備だけして、ブログ開いて、洗濯をする。 いつもは、脚の疲労&おばはん達への気疲れでぐったりしがち。 なぜか今日は動く気になれたから不思議。 近いうちに、セ…

今日もよく頑張った

こんばんは!こめりです 今日も起きた瞬間から雨が強く降っては、止んでの繰り返し。 出勤と退勤の時は、何とかもってくれたから無事だったけど。 今年の夏は酷暑&お天気雨がとにかく多かった印象。 夕方買い出しに出かけようと思ったけど、雨と疲労で週末…

ちょくちょく思う事

こんばんは!こめりです 今日も今日とて、盛況な私の職場施設。 自分よりも確実にお若い保護者さんもいる訳で、子どもたちに接している姿を見ていると、 やっぱりこの時代に子育てをするっていう事がいかにすごい事なのかと思う。 私はうつ病とアダルトチル…

日常に戻る

こんばんは!こめりです 夏季休暇が終わり、今日からまた通常通り週5で仕事へ ほぼインドア夏休みだったから、朝から体と気が重い。 「こめりさんがお休み中もそこまで混まなかったよ~」とお局。 そんな話を朝したと思ったら、午前中びっくりする程の激混…

初デリバリー

こんばんは!こめりです この夏季休暇中、まともに出かけずほぼインドアだったなあと振り返り。 それが残念だったわけではなくて。 涼しくした部屋で、観たかったもの聞きたかった音楽をひたすら楽しむ。 そして美味しい物を食べる、という室内での極楽。 昨…

熱中症になりかける

こんばんは!こめりです 今日は午前中に昨日やり忘れたお弁当作り。 夏になると、どうしても食事がおろそかになる。 夏バテしやすいからそれじゃいかんと頭では分かっているのだけど・・・。 再就職してから、お昼はずっと鳥そぼろ三食弁当だったけどついに…

平日休みってやっぱり良い

こんばんは!こめりです 昨日は食べたいもの食べてお金を使ったので、今日はノーマネーデー。 朝から洗濯したり掃除したり、家の事を済ませる日。 職場で使ってる室内履きもがしがし洗う。 ズボラなので、しばらく持ち帰って洗うのを忘れていた。 そのうちや…

土砂降り

こんばんは!こめりです 月曜火曜と台風の影響はそれほどでもなくて拍子抜けしていたけれど。 今日は線状降水帯で週頭の雨よりもひどい土砂降り。 朝はまだ曇り程度だったから、お昼をご飯を食べに行こうと外出。 無類のリンガーハットの長崎ちゃんぽん好き…

明日から夏休み

こんばんは!こめりです 台風の心配もあったけれど、私の住む地域は幸いにも暴風雨等無くでした。 レインコートやレインシューズ、着替えやタオル等万全装備をしていたけど特に必要なく 雨風が酷かったら施設が閉館になるかな、と淡い期待をしたのもつかの間…

積み立てNISA 運用13か月目

こんばんは!こめりです 今日は、つみたてNISA運用13か月目の運用実績報告を。 ↓ 前回のつみ立てNISA記事はこちら ↓ www.komeriii.net 運用13か月目はこのような結果となりました。 ・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)→ 65,848円(+4,848円) ・eMAXIS…

実家帰省

こんばんは!こめりです 台風徐々に近づいてきていますね 台風の関係で、父が予定より少し早く帰省したようだったので連休中は実家へ。 父が元気そうで安心した。 半年ぶりの話をひたすらして、実家でのんびり過ごした。 Wi-Fiが無い文明に乗り遅れている家…

明日はお休み

こんばんは!こめりです 木曜日終了。 明日は山の日で祝日らしいから、私は仕事がお休み。 これまでの職種は、祝日なんて関係なしだったから祝日をあまり意識していない。 呪いそうになっていた事もあった(笑) 祝日に休める人がうらやましくて だから、祝…

ようやくエアコンに

こんばんは!こめりです 8月に入り数日。ようやく我が家もついにエアコンの出番が。 寝苦しさだけはどうしても扇風機では解決できず、ついにエアコンのリモコンを手に取った。 フィルターは、梅雨前にとりあえず掃除したからおそらく大丈夫なはず ただ、風向…

ジブリ作品鑑賞したい

こんばんは!こめりです ジブリ作品が猛烈に恋しくなる時がある。 つい7月に金曜ロードショーでジブリ作品を放送してくれていて楽しんだばかりだけど。 リアルタイムで放送している合間、CM中にTwitter(Xとまだ呼べない)でたくさんの人たちが同じように楽…

天気予報はずれ

こんばんは!こめりです またまた本日も晴れ模様。 私が見た天気情報はなんだったのか(笑) 雨だったら、今日すごく混むだろうな~と思っていたけど晴れてても激混みだった。 午前中の利用者がとにかくすごい。 かと思いきや、午後は午前が何だったのかとい…

メタ認知

こんばんは!こめりです 今日から天気が悪いのを覚悟していたけど、一瞬雨が降っただけであとは快晴。 Googleで天気確認をすると、明日からは本当に雨が続く様子。 暑さは厳しいけど、本当に太陽が出ているのって有難いなあと思う。 今日は朝からメタ認知に…

もやもやに飲まれないように

こんばんは!こめりです 明日からまたしばらく天気が良くないとの事で、今日のうちに家事をしておく。 天気悪いと本当に何もしたくなくなっちゃうからなあ。 ただでさえ、仕事の事でまた落ち込みやすい期間になってしまっているから注意が必要。 どこまでも…

思考と心は別物

こんばんは!こめりです ひとまず今週も終了。 職場の施設が本当におばちゃんたちの独壇場になっていてしんどいなって思ってしまう。 朝の準備しながらこっそり泣いてたのは秘密。 開館時間までには落ち着いたし、その後すぐに激混みで余計な思考与える暇な…

7月 家計簿

こんばんは!こめりです 8月になったので、7月の家計簿の記録を。 www.komeriii.net 【7月支出 → 11,3938円 】 【内訳振り返り 固定費】 ・家賃 → 44,800円 ・通信 → 975円(auの機種代支払い料金+トラノコの投資金) ・サブスク → 2,688円 合計 → 48,46…

1回目のうつ病も夏

こんばんは!こめりです 今日ふと1回目のうつ病を発症した時の事を思いだした。 おそらく過去記事で、1回目のうつ病については書いている気がするけど。 猛暑になり思い出したので、改めて文章で起こしてみようと思う。 1回目のうつ病は、22歳の時。 介…

真夜中の停電

こんばんは!こめりです ついに8月スタート。 もう1年も後半戦なんだなあと思うと早いですね。 まだまだ暑い日が続くと思いますが、体調優先で無理なく過ごしていきましょう 昨晩は、真夜中の雷と停電。 停電で一回ブレーカーが落ちて、すぐ復活してぱっ!…